★ オオハクチョウが集まるところ ★

2018年01月06日

期待していたほど氷結が進まない野付湾。凍っては壊れ、氷の破片が砂浜に打ち上げられている風景は寂しい。

おばんです。小太郎でごじゃります。

AU1A9842.JPG

***********************************

                ◆  オオハクチョウが集まるところ  ◆

凍らないことを喜んでいるのはオオハクチョウたち。彼らが毎日飲む真水が流れ出てくる川の河口。100羽以上のオオハクチョウが水飲みとアマモを食べに集まってきています。

AU1A9812.JPG

淡水と海水が混じり合う場所にはアマモがたくさん生えています。プランクトンが豊富で多くの生き物が集まってくる場所です。

オオハクチョウたちはできるだけ凍るのが遅くなるといいと、きっと思っています。おそらくこの100羽ほどのオオハクチョウは冬の間、野付湾のどこかで越冬する個体です。

AU1A0057.JPG

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8911

コメント

写真としては氷のかけらもいいものです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)