★ 出初式 ★

2018年01月02日

根室原野は、現在は国内一といわれる牛乳生産量を誇る大酪農地帯。明治・森永・雪印といった主要乳 製品会社の工場が別海町にはあります。

おばんです。小太郎でごじゃります。

AU1A8436.JPG

************************************

                      ◆  出初式  ◆

乳牛は別海町の場合、11万頭います。1万5千人町民の数をはるかにしのぐ頭数です。広大な酪農地帯は、根釧台地らしい雄大な景観に溶け込み素晴しい眺望を展開してくれます。

元旦。各酪農家で生産された牛乳を集荷しに、早朝からミルクタンクローリー車が3台連なり初集荷にやってきました。

AU1A8924.JPG

搾りたて新鮮な牛乳をできるだけ早く消費者に送り届けるには、正月休みもありません。集荷にミルクタンクローリーは除雪されたミルクロードを、空気を切り裂いて酪農家のところに走っていきます。

AU1A8935.JPG

でかいでかいミルクタンクを積んだ日野の11トントラックです。朝陽を横から浴びて力強く走っていきます。

AU1A8937.JPG

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8891

コメント

初荷という言葉を聞かなくなりましたね。根室に残っていたのか。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)