★ 寒朝、マイナス23 ★

2018年01月31日

根室地方に待ちに待ったマイナス20度以下の寒気が入ってきました。今冬はマイナス10℃前後をうろちょろ。日中はプラスの気温になることも多く、野付湾産流氷が薄く、迫力がなかったのです。

おばんです。小太郎でごじゃります。

AU1A2000.JPG

***********************************

                  ◆  寒朝、マイナス23  ★

30日の朝は、カッキッーンと空気が凍っていました。外に出ると履物の裏に敷き小石が張り付いてきます。歩を進めるたびにくっついてきて歩きづらくて。

こんな朝のタワラマップ川の散歩は愉しめます。愛犬のスズハの口周りの髭には氷が張り付いています。吐く息が、よだれが凍ってしまうのです。

こんな時に露天風呂に入り、髪を濡らして掻き上げると、空に向かって毛が立ったままになります。

AU1A1973.JPG

今季初めてタワラマップ川の表面が凍りました。湧水があちこちから流れ込み、流れも速いので、凍ることはめったにありません。薄氷が両岸から張り、水面からは湯気が立ち上っています。小さなけあらし。

AU1A2039.JPG

瀞になっているところは全面氷が張り、体重20キロのスズハが乗っても割れません。湧水が湧いている湿地も全面、凍ってしまいました。

AU1A2188.JPG

水面から突き出ている植物の茎は茎霜に覆われ、ふわふわ雪が積もったようです。水面には霜の花(フロストフラワー)が咲き、氷を彩っています。

AU1A2158.JPG

風のない、上昇気流のない、シーンとした空間です。年に数回しかない穏やか厳寒の朝です。

AU1A2129.JPG

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8995

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)