★ シバレの季節 ★

2017年12月01日

寒気が波のように押し寄せてきています。27日の夜はマイナス11度になりました。外に出ると刺してくる冷気が襲ってきます。急速冷凍です。

おばんです。小太郎でごじゃります。

AU1A7426.JPG               湿原の中を曲がりくねって流れる川みたい

***********************************

                   ◆  シバレの季節  ◆ 

週末に雪が降りましたが、そのあとに暖気がなだれ込み、きれいに溶けてしまいました。そのあとの寒気です。

毎朝、散歩していると地面の硬さが増してくるのがわかります。ふわふわだった落ち葉の道が水分を含んだまま凍り、弾力が消えました。

牧草地にできた水たまりはしっかり凍って、つんつるてんです。うっ、表面を見ると平らではありません。大きな鱗みたいな模様が重なり合う感じでついています。

AU1A8943.JPG

これを見ながらどうしてできたんだろうと考えました。牧草の葉が突き出ているところは葉を中心に半円形の模様が、込んでいるところは放射模様が、勝手気ままな模様が浮き上がっています。

AU1A8928.JPG

見ているうちに模様それぞれが怪奇で、幾何学的で面白くなってきました。森の中では絶対お目にかかれないものです。

これは昨夜吹き荒れていた強風とそのあとになだれ込んできたマイナスの寒気が作り上げたものです。水から突き出た牧草の葉に当たった風が風流を作り、水面に文様を描き、寒気が凍らせてできた共作です。

AU1A8930.JPG

自分の創造性の中には生まれようもない造形にしばらく夢中になりました。

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8767

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)