★ 角の合わせ ★

2017年11月20日

エゾジカは交尾期。ボスジカに引き連れられたオスジカの群れがハマナスの群生地の中を移動してきます。

おばんです。小太郎でごじゃります。

AU1A6571.JPG

************************************

                     ◆  角の合わせ  ◆

ボスは発情中のメスにご執心で、つかず離れずついて回ります。移動するたびに格下のオスを威嚇します。どのオスも顔をそむけ、横に逸れます。

風格、威厳、体形、肉付き、どれをとってもボスオスは抜きんでています。行動を共にするオスたちはおとなしく草を食べています。

ハーレム社会と言われていますが、オスの群れとメスの群れが合流していると比率がバラバラです。メスが多いとき、オスが多い場合もあります。

AU1A6761.JPG

群れの中のオスを見ているとよく角を合わせの力比べしているのに出会います。角の大きさ、体格がよく似た者同士が意識し合って角を合わせます。

AU1A6764.JPG

すでに四尖三又のつのを持っていますが、ボスに比べるとまだ小ぶりの角をしたボス候補の若きオスが活発にしています。

AU1A6770.JPG

頭を下げ低い姿勢で角を合わせます。上手く合うとぐっと力を入れます。初めに前足に力が入る、すると後ろ足を踏ん張り、前に体を押します。がっぷり四つ。

AU1A6774.JPG

前進の力が角に向かい、頭が90度回転。眼に力が入り、大きく開きます。歯を食いしばって頑張る、いい表現です。

この間、数秒でしょうか。全身の力を集中させ、互いの力量を確かめあう。そこで力を抜き、後ろに引く。まるで相撲の真剣勝負の演習です。

AU1A6785.JPG

わずか数秒にかける闘志。相手の力量を、自分の力量を確かめる練習です。

来年の自分を占う大切な儀式です。

AU1A6790.JPG

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8738

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)