★ オオウバユリのつぼみ ★

2017年07月19日

オオウバユリのつぼみです。両手を合わせ膨らませたような形をしています。シルエットだけならハスの花の形を想像します。

おばんです。小太郎でごじゃります。

AU1A9314.JPG***********************************

                  ◆  オオウバユリのつぼみ  ◆

葉っぱだけだったオオウバユリに小さなつぼみが現れると、急に茎が上に伸び始めます。つぼみも日ごとに大きくなります。その速度、そのまま天まで突っ走るのではないかとつい思ってしまいます。

AU1A9325.JPG伸びながら葉を一枚だし、伸び、出す。それまで幅広の大きな葉だったのに小さなまま、茎は置き去りにして伸び続けます。

つぼみはさらに膨らみ、がっちりしてきます。色も黒っぽい深緑。とても力強く、頼もしい姿になってきます。

AU1A3339.JPGはち切れんばかりになってくると覆ってた葉柄みたいなのが外側に反りだします。ハスの花が開くようにパッカと音がするのでは、とつい思ってしまいます。

それまで団結していたつぼみがお目覚めのお時間です。コンパクトに収まるために縦になっていたつぼみは横に開いていきます。

AU1A3312.JPGそしてこれが合図のように花径が急速に伸びだします。みるみる伸びていきます。それまで小さく丸まっていたとは想像ができないほど伸びて、花を咲かせる準備に入ります。

私はこの時期のオオウバユリの行動に魅入られます。爆発的なエネルギィーを活気づかせます。

AU1A3345.JPGさあ、これで花を咲かせられるぞ。8年も待ったのだ。

                                  7月の花 ヤマブキショウマ

AU1A9599.JPG

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8271

コメント

花だけに焦点を絞った撮影が見事に成功しています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)