★ 猛暑 ★

2017年07月17日

北海道が暑いです。根室地方もびっくりなほど暑いです。めったにない暑さです。さすがに犬の散歩は8時までに終わらせないと地面が高温になります。

おばんです。小太郎でごじゃります。

AU1A9297.JPG************************************

                      ◆  猛暑  ◆

毎日30度を超えています。もう7日間続いています。本州より高い気温を記録することは根室地方ではほとんど記憶にありません。暑さになれていないのでばてるのも早いです。     

町は閑散として交通量さえ少ないです。動物と一緒で、人も暑さ避けています。日が傾いて涼しくなる4時ごろまで静かなときが続きます。

AU1A9288.JPG病院の受付においてある7月のカレンダー。黒いラブラドールが水辺でプラスティクの網目サッカーボールをくわえている姿が涼やかで、愉しそうです。眼から涼しさをいただいています。

天窓から挿し込む光が木の影を映し出すのも暑さを忘れさせてくれます。ぼけた影は時間が経つと変化していき、時たま意識してみると本物と違った味わいを見せます。光の進入角度でいろいろ楽しませてくれます。

AU1A9295.JPG日が傾き、西日が林に挿してくるとのっぺらとしていた植物が浮き上がってきます。光は対象物を美しくしたり、不細工にしたり、当てようで千変万化さす力があります。

花が終わり、黒ずんできた実の影が葉に映り、オオアマドコロが涼しげに見えます。気温も林の中だと下がるのも早く、通り過ぎていく風の気持ち良きこと。

AU1A9374.JPG                                    7月の花 クサノオウ

AU1A9109.JPG

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8248

コメント

陰翳礼讃!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)