★ テンサイ ★

2017年07月05日

てんさいをご存知ですか?一般的には砂糖大根と言われています。学術用語の和名がテンサイなんです。ところで「てんさい」を漢字で書くことができますか。

おばんです。小太郎でごじゃります。

AU1A8653.JPG***********************************

                     ◆  テンサイ  ◆

私はさっぱりでした。思い浮かべることさえ無理でした。みなさんはいかがですか。


正解は舌が甘く感じる野菜。甜菜」です。上手くはめ込んだような漢字ですね。分かりやすくていいです。

AU1A5861.JPG根室地方は今、苗から葉が大きくなりだしてきました。幼苗期から繁茂期に入ってきたところです。小指ほどにまとめられた苗が機械で植えつけられたのが5月の中旬でした。タンポポの花が牧草地一面に咲いている頃でした。

AU1A5988.JPG今でこそ、寒さに強い寒冷地作物として中緯度から高緯度の地域で栽培されている作物ですが、原産地は地中海です。日本では北海道を中心に栽培されています。

作物が育ちにくいといわれてきた根室地域でも一部の農家が栽培に取り組んでいます。

植えつけ時、どんな野菜の苗か興味はありましたが、さっぱりわかりませんでした。最近葉が伸びてきてようやく予想がつきました。葉がほうれんそうの葉ように長く伸びてきたのです。

AU1A1983.JPG調べてみるとホウレン草と同じ仲間のアカザ科でした。大根の仲間、アブラナ科ではなかったのです。根部がカブラや大根に似てるけど違いました。

今、細い線状に見えていた畝が太い線の縞模様になってきて、力強さが増してきました。気温の上昇につれ、あとひと月もたたないうちに全面葉だらけになってしまいます。

                                    7月の花 クリンソウ

AU1A2114.JPG

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8202

コメント

テンサイからはやはり砂糖を採っているいるのでしょうか。割に合うのかな。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)