ひまわり大学講座「高齢者トラブルに合わないために」和駐在所・富所秀樹 所長

2019年02月28日

こんにちは、noboru & ikukoです。
先日2月14日(木)、しんしんと雪が降り続く中、北竜町公民館大ホールにて、北竜町教育委員会主催の高齢者大学「北竜町ひまわり大学」が開催されました。
約50名の生徒の方々が参加され、熱心に耳を傾けました。


講演会場の模様
講演会場の模様


2月講座は、「高齢者トラブルに合わないために」と題する北海道警察深川警察署和駐在所 警部補 富所英樹氏によるご講演です。

北竜町教育委員会・長谷育男 係長の司会により講座がスタート。富所秀樹 所長の自己紹介です。


富所秀樹 所長
富所秀樹 所長


「警察学校を卒業してからは、小樽警察署、帯広警察署、この時に阪神大震災があり、応援という形で9か月間の出向となりました。

東京本部の機動捜査隊、札幌東警察署、稚内警察署の鬼脇駐在所、遠軽警察署、根室警察署花咲駐在所、利尻島の沓形駐在所、そして、北竜町和駐在所に配属されました」と富所所長。

今日の4つのテーマは、

1.悪質商法
2.特殊詐欺の手口
3.交通事故防止
4.民間被害者支援団体


資料で説明の富所所長
資料で説明の富所所長


実際に北竜町であった被害状況、実際に送られてきた詐欺はがきや詐欺メール等を丁寧にお話しくださいました。


消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ
消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ


JA共済 提供、きずな町物語『春子さん危機一髪』、きずな町物語『作造さん、交通安全に目覚める』DVD鑑賞。

高齢者を狙った詐欺の被害に合わないための最大の対策は、家族同士、同じ町に住むお互い同牛が、気を配り、いつもお互いに声を掛け合う「絆づくり」こそが、こうした被害から、自分自身や周囲の人々を守る最大の対策なのです。

不審な電話や騙されそうになった方は、警察に一報! その情報が被害を防ぐことに役立ちます」と語るきずな町の警察官のお言葉でした。

最後に、民間被害者支援団体に対する財政的支援の協力、特殊詐欺対策自動通話録音機の購入助成についての説明がありました。


民間被害者支援団体に対する財政的支援の協力
民間被害者支援団体に対する財政的支援の協力


この日、2月14日はバレンタインデーということで、富所警部補から皆さんへ、チョコレートのプレゼントがありました。優しいお心遣いに心から感謝です。
大変参考になる貴重なお話をありがとうございました。


富所所長よりバレンタインチョコのプレゼント
富所所長よりバレンタインチョコのプレゼント


犯罪の予防、交通安全など日常生活における町民の安全と秩序の維持に、
日々取り組み、見守り、巡回して走り続けてくださる素晴らしい駐在所長に、
大いなる尊敬と感謝と祈りをこめて。。。


◆ 北竜町ポータル・関連記事

ひまわり大学講座「高齢者トラブルに合わないために」北海道警察深川警察署和駐在所 警部補 富所秀樹 所長(2019年2月19日)


◇ noboru & ikuko

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10395

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)