町長がバスガイド~浦河町編~1泊2日に参加(シィービーツアーズ)

2019年02月04日

こんにちは、noboru & ikukoです。
2月に入り、季節は立春、春のはじまりです。

先日1月18日(金)・19日(土)、1泊2日の(株)シィービーツアーズ(戎谷侑男 代表・札幌市)バスツアー「町長がバスガイド~浦河町編~」に参加しました。 北海道浦河町・池田拓 町長がバスガイドをするツアーです。

札幌は、落ち着いた天気で、参加者25名の方々が集合し、予定通り午前8時出発。 出発時には、所用で急遽不参加となった(株)シィービーツアーズの戎谷社長がお見送り!

シィービーツアーズの戎谷社長がお見送り

初日:1月18日(金)

昼食:居酒屋 漁(いさり)

道央道の渋滞もあり、予定していた「新ひだか町博物館」をパスして、昼食場所「居酒屋 漁」へ。地元で捕れた新鮮な魚「ババ鰈煮付け定食」に舌鼓。

ババ鰈煮付け定食

浦河町・池田拓 町長 乗車

そして池田拓 町長がスタンバイする浦河役場へ。役場前には、浦河町ゆるキャラ「うららん&かわたん」がお出迎え。

池田拓 町長

映画『日日是好日』鑑賞(映画館・大黒座)

池田町長が乗車され、向かったには、創業100周年を誇る映画館「大黒座」。樹木希林さん主演『日日是好日』の映画鑑賞。上映前にミニコンサート「フルート奏者・胡田加奈子さんの映画音楽」が披露されました。

樹木希林さん主演映画『日日是好日』

平田染工場見学

感動冷めやまぬ間に、平田染工場見学。80年の歴史をもつ手染め工場で、大漁旗などを製作。

平田染工場

宿泊「うらかわ優駿ビレッジ AERU」

その後、宿泊先の「うらかわ優駿ビレッジ AERU」へ。

うらかわ優駿ビレッジ AER

「AERU」は、うらかわ優駿の里公園内に立地した総合保養施設。広大な敷地内に、宿泊施設とともに、放牧場やゴルフ場で構成されています。

夕食:コース料理

夕食は、池田町長を囲み、1Fのレストン「CORRESSA」にて地場産食材をふんだんに使ったコース料理を堪能。

ディナー

2日目:1月19日(土)

翌朝は、雲ひとつない晴天に恵まれ、きらめく朝陽を浴びながら、美味しい朝食いただき、午前8時半出発。

軽種馬育成調教センター(BTC)

最初の訪問地は、軽種馬育成調教センター(BTC)見学。

伏木田光夫美術館見学・引き馬乗馬体験

次の訪問先では2つのグループに分かれて、伏木田光夫美術館見学、そして乗馬公園での引き馬乗馬体験を楽しみました。

伏木田光夫美術館

引き馬乗馬体験(乗馬公園)

馬事資料館・郷土博物館見学、昼食:お料理 松山

続いて、馬事資料館・郷土博物館見学後、昼食場所・お料理「松山」にて、「松花堂弁当」をいただきました。

馬事資料館・郷土博物館

松花堂弁当(お料理 松山)

パン屋さん・ぱんぱかぱん

昼食後は、地元の人気パン屋さん「ぱんぱかぱん」にて美味しいパンのお買い物。

赤心社記念館 見学

そして、「赤心社記念館」見学後、ここで池田町長とお別れ。

池田拓 町長

魚勝水産

旅の終盤を迎え、最後のお買い物場所「魚勝水産」へ。前浜で捕れた新鮮なお魚がいっぱい!!!

新ひだか町博物館 見学

最後の訪問先は、バスツアー初日、時間の都合でキャンセルとなっていた「新ひだか町博物館」での見学が実現し、最後の時間をエンジョイ!

新ひだか町博物館

「道の駅サラブレッドロード新冠」にてトイレ休憩をして、札幌へと向かいました。午後7時、無事、中央バス札幌ターミナル到着!

札幌へと向かいました

浦河町の魅力満載の素晴らしいバスツアーでした。たくさんの感動をありがとございました。

◆ エンジョイ!北海道・関連記事

町長がバスガイド~浦河町・池田拓 町長編~No.1:総集編・シィービーツアーズ(2019年2月4日)

◇ noboru & ikuko

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう