【北竜町】農協観光・農業体験ツアー「黒千石大豆収穫作業体験&料理実習」

2018年10月29日

こんにちは、noboru & ikukoです。
先日10月25日(木)、(株)農協観光・北海道統括事業部 主催による「食と農を学ぶ農感塾バスツアー」が、北竜町&滝川市にて実施されました。


食と農を学ぶ農感塾バスツアー
食と農を学ぶ農感塾バスツアー


食と農を学ぶ農感塾バスツアーは、農林水産省補助事業「地域の魅力再発見:新北海道らしい食育推進事業」に伴う農業体験ツアーの一貫として行われたもので、10月25日(木)は、旭川中央交通の大型バスで20名の方々が参加。また、翌日10月26日(金)は、若干内容を変化させた、札幌市発のバスツアーが行われました。

朝8時30分に旭川駅を出発、道の駅サンフラワー北竜にてトイレ休憩し、北竜町の収穫直前の黒千石大豆畑を訪問。黒千石事業協同組合・高田幸男理事長のお話を伺い、黒千石大豆畑での収穫作業体験。


黒千石事業協同組合・高田幸男 理事長
黒千石事業協同組合・高田幸男 理事長

黒千石大豆収穫作業体験
黒千石大豆収穫作業体験


体験後、北竜町公民館に移動し、黒千石大豆を使った調理実習と試食を実施。お料理の数々は、北竜町の黒千石大豆生産者の若奥さん達&関係者の方々が準備し料理してくださったものです。


調理実習・黒千石大豆入春巻き
調理実習・黒千石大豆入春巻き


<料理メニュー>

1.黒千石大豆入り混ぜご飯
2.黒千石大豆入り春巻き
3.黒千石味噌(かぼちゃとさつまいも素揚げ添え)
4.黒千石豆腐入味噌汁
5.黒千石シフォンケーキ
6.白菜とキュウリの漬物


黒千石大豆入り昼食
黒千石大豆入り昼食


参加の皆さん、美味しく大満足で、お変わりしながら、黒千石大豆料理の数々をいただきました。


いただきます!
いただきます!


ご協力いただいた皆さんに、心からの感謝をこめて、
ごちそうさまでした!

試食後、2つ目の農業体験として、滝川市平沢農場でのごぼうの収穫作業体験。さらに新十津川町「ゆめりあ」にて、そば打ち体験をし、自分で打った新そばを持ち帰ります。16時40分頃には、旭川駅前到着、解散となります。


北海道の大地が育む食と農の架け橋、
地域の魅力に光をあて、生産者と消費者の心と生命を紡ぐ農協観光ツアーに、
限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。


収穫期の黒千石大豆
収穫期の黒千石大豆


◆ 北竜町ポータル・特集記事

黒千石大豆の収穫体験・農協観光「食と農を学ぶ農感塾バスツアー」開催(2018年10月29日)


◇ noboru & ikuko

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9978

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)