【三笠市】北海道 道の駅「みかさ」は楽しい道の駅

2018年09月03日

こんにちは、noboru & ikukoです。
9月最初の週となりました。

最近、道の駅巡りを始めました。 実は、2010年に北の道の駅スタンプラリー完全制覇(109駅)をしましたが、じっくりと道の駅を味わっていなかったので、再びチャレンジすることにしました。

現在122道の駅が登録されています。各市町村のどんな魅力に出会うことができるでしょうか?楽しみです。

まず、スタートは、平成5年に登録された北海道で第1号の「道の駅みかさ」です。

三笠市は、2013年には、日本ジオパークより「三笠ジオパーク」に認定されました。現在、北海道では5地域が認定されています(洞爺湖有珠山ジオパーク、アポイ岳ジオパーク、白滝ジオパーク、三笠ジオパーク、とかち鹿追ジオパーク)


道の駅みかさ外観
道の駅みかさ外観


特産品は、りんごジュース・りんごジャム、三笠の鶏醤、三笠のめぐみ(ドレッシング)、行者にんにくパウダー、メロンキャンディー・メロンチョコレートなどなど。


みかさ特産品コーナー
みかさ特産品コーナー


2017年にリニューアルされた「食の蔵」には8店舗のお店が並んでいます。

地元生産者の農産物が沢山並ぶ店舗の他に、バーガー店「ミカサノピクニック」、パン屋「やきたて工房みちぱん」、豆腐屋「白川とうふ店」、惣菜・弁当店「MAMO」などが新しく仲間入りしました。


食の蔵案内図
食の蔵案内図


隣接の「三笠天然温泉 太古の湯」では、温泉だけでなく、宿泊施設・別邸「旅籠(はたご)」、2017年に新ホテル「スパリゾートHOTEL TAIKO」が新設されました。


三笠天然温泉・太古の湯
三笠天然温泉・太古の湯

アンモナイトの絵柄のスタンプ
アンモナイトの絵柄のスタンプ


体験、買い物、宿泊、温泉、食事に至るまで、色んなものが沢山味わえる、楽しい道の駅です。


◆ エンジョイ!北海道・関連記事

みかさ(三笠市)北海道 道の駅【No.001】(2018年8月22日)


◇ noboru & ikuko

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9762

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)