【浦臼町】北海道 道の駅「つるぬま」は黒千石大豆が取り揃った道の駅

2018年09月13日

こんにちは、noboru & ikukoです。

浦臼町、国道275号沿いに位置する道の駅「つるぬま」。道の駅周辺は、国道を挟んで、鶴沼公園(テニスコート、キャンプ場、小動物園、ボート遊び)や温泉が整備され、レジャー施設として楽しめます。


道の駅「つるぬま」
道の駅「つるぬま」


隣接されている浦臼ヘルシー食品物産館には、浦臼産大豆を使用した豆腐食品(豆腐(いきいき絹ごしどうふ)、厚揚げ、さしみこんにゃく、とうふアイス)等色々揃っています。中でも、さっぱりして、コクのある豆乳ソフトクリームが人気!


浦臼ヘルシー食品物産館
浦臼ヘルシー食品物産館


この道の駅で楽しみにしているのが、食の駅うらうす。浦臼産ぼたん蕎麦の十割そばがお気に入り ♡「出汁昆布と鰹」のお通しがとっても美味しい!!!


浦臼産ぼたん蕎麦の十割そば
浦臼産ぼたん蕎麦の十割そば


浦臼産ぼたん蕎麦の十割蕎麦、十勝の広尾産昆布、京都の上花削りの鰹節等こだわりのある食材が使われています。


店内の様子
店内の様子


スタンプは、艶っぽい浦臼町観光大使臼子ねえさんとワインの絵柄。


スタンプ
スタンプ


ドライブの帰り道、そば処「ぼたん亭」の十割蕎麦で一休み。黒千石大豆が取り揃っているお気に入りの道の駅です。


看板「ふるさと夢大地うらうす」
看板「ふるさと夢大地うらうす」


◆ エンジョイ!北海道・関連記事

つるぬま(浦臼町)北海道 道の駅【No.060】レストラン・温泉・直売所(2018年8月27日)


◇ noboru & ikuko

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9797

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)