【北竜町】町長がバスガイド「佐野豊 町長編」3回目の北竜町バスツアー

2018年08月16日

こんにちは、noboru & ikukoです。
お盆を迎え、ひんやりとした風が吹き始めました。

先日、8月4日(土)、(株)シィービーツアーズ(戎谷侑男 代表・札幌市)が主催する「町長がバスガイド~北竜町長編~佐野豊 町長」が開催されました。 ひまわりの里は、お天気続きで一斉に開花。青空が広がる最高のお天気に恵まれ、約30人の方々が参加する北竜町満喫ツアーとなりました。

朝8時に、バスは中央バス札幌ターミナル(札幌市)を出発し、砂川ハイウェイオアシス館(砂川市)にて、北竜町・佐野豊 町長が皆さんをお出迎えです。 砂川ハイウェイオアシス館から北竜町までの40分間、車中では、北竜町・佐野豊 町長による、北竜町の魅力についてのお話が続きます。


北竜町・佐野豊 町長
北竜町・佐野豊 町長


途中、ひまわり油用圃場にて、北竜町ひまわりプロジェクト推進室・田村正和 係長より説明がありました。


油用ひまわり畑
油用ひまわり畑


ひまわりの里駐車場にて、アグリファイターノースドラゴンとひまわり咲ちゃんがお出迎え!


アグリファイターノースドラゴン・ひまわり咲ちゃんのお出迎え
アグリファイターノースドラゴン・ひまわり咲ちゃんのお出迎え


遊覧車ひまわり号にてひまわりの里を一周。


遊覧車ひまわり号のツアー客の皆さんをお見送り
遊覧車ひまわり号のツアー客の皆さんをお見送り


昼食は、加工センター食農工房パルムにて「手打ち蕎麦」セット。
手打ちそばは、北竜町の「そば食楽部北竜」のそば打ちの達人の方々が、早朝から丹精込めて打った出来たてのそばです。


昼食会場
昼食会場


天ぷら、サラダ、ごま豆腐は、お食事処「向日葵」の料理人・佐藤光男さんの真心のこもったおかずが添えられました。


手打ちそばとひまわリライスの昼食
手打ちそばとひまわリライスの昼食


食後は、ハズレ無しのお土産の抽選会。抽選箱に入った参加者の名前が書かれたカードを、佐野町長が引いて抽選。

まずは「燦燦ひまわり油」、次に「黒千石セット(黒千石大豆(豆ごはん・お茶の素)・ひまわり油と黒千石大豆ドレッシング・黒千石きな粉)」そして「北竜ひまわりライス450g)」。ハズレなしで参加された皆さんに当たります。豪華なお土産に皆さん大満足でした。


ハズレ無しのお土産抽選会
ハズレ無しのお土産抽選会


北竜町郷土資料館見学は、北竜町教育員会・南秀幸 次長 のお話があり、館内を自由に見学。


北竜町郷土資料館見学
北竜町郷土資料館見学


資料館見学後は、渡邊ファームに移動してメロン収穫&試食が実施されました。
北海道指導農業士である渡邊靖範さん、奥様の慶子さん、息子さんの隼斗さん、隼斗さんのお嫁さんの美香さん、渡邊ファミリー揃ってのお出迎えです。メロンハウス前で、渡邊靖範さんからメロンについて説明がありました。


渡邊靖範さんメロンハウス前にて
渡邊靖範さんメロンハウス前にて


収穫体験は5人一組のグループで実施。ハウスの中では、渡邊さんから丁寧な説明を受けながら、赤いリボンのついたメロン目指して収穫していきます。 ツルの部分の両端を10cmほど残してハサミでチョキン! 収穫したメロンは大切にお持ち帰りです。


メロン「貴美香」の収穫体験
メロン「貴美香」の収穫体験


試食に提供された黄美香メロンは、なんとまるごと半個のメロン!!!
1個のメロンを半分にカットして、中央の種とワタを丁寧に取り除き、冷蔵庫で冷やした絶品メロン! さらに食べる直前まで、冷房のかかった車の中で大切に保存された、ひえひえの冷た~いメロン!


お一人半玉の貴美香メロン
お一人半玉の貴美香メロン


収穫体験後は、農畜産物直売所・みのりっち北竜でお買い物にて終了となり、札幌へ向かいました。


北竜町農畜産物直売所みのりっち北竜でお買い物
北竜町農畜産物直売所・みのりっち北竜でお買い物


「皆さんのご協力の元、今日のバスツアーを無事終えることができました。心から感謝と御礼を申し上げます。
北竜町は1,886人(2018年8月1日)という北海道でも小さな町ですが、こうした交流を大事にしながら交流人口を増やして、いつまでも明るく元気でこの町が残るよう、一生懸命努力して町づくりをしたいと思います。

また機会がありましたら、再び来町していただき、ひまわりを見て、温泉に入り、メロンを味わっていただきたいと思います」と、佐野町長の皆様へのお礼の言葉が述べられ、お別れとなりました。


ありがとうございました!お気をつけて!
ありがとうございました!お気をつけて!


ひまわりが輝く季節、北竜町の感動のおもてなしと、
素敵な北竜町の魅力をたっぷり体験できる町長ガイドバスツアーに、
限りない尊敬と感謝と祈りをこめて。。。


油用ひまわりとサンフラワーパーク北竜温泉
油用ひまわりとサンフラワーパーク北竜温泉


◆ 北竜町ポータル特集記事

町長がバスガイド〜北竜町・佐野豊 町長編〜シィービーツアーズ 2018(2018年8月10日)


◇ noboru & ikuko

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9688

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)