【札幌市】ひまわり油を知るセミナー & 味わうランチ会@ホテルニューオータニイン札幌

2018年02月19日

こんにちは、noboru & ikukoです。
先日、2月15日(木)「ひまわり油を知るセミナー&味わうランチ会」が、ホテルニューオータニイン札幌「鶴の間」にて開催されました。

会場は、関係者をはじめ一般の方々、約200名を超える人々で埋め尽くされ、ひまわり油(道産油など)を学び、魅力を味わいました。


当日のプログラム・メニュー・資料など
当日のプログラム・メニュー・資料など


総合司会は、青山千景さん(北海道観光大使)。

主催者挨拶として、北竜町・佐野豊町長の主催者挨拶にはじまり、「健康と油の話」と題して、管理栄養士の佐藤舞子様の講演、北竜町役場企画振興課・濱田敬一 課長補佐の「ひまわりの町から生まれたひまわり油」の話、 滝川市役所・産業振興課・嘉崎美穂 係長より滝川市と「菜の花」の話、 深川油脂工業(株)伊藤恵介 取締役より「カラダに優しいこめ油」の話、なよろ観光まちづくり協会・三浦勝秀 様より「名寄市とひまわり」についての話、ひまわり工房「北の輝き」・斎藤裕 工場長のお話をいただきました。

それぞれの地域の道産植物油の歴史や特徴についての貴重なお話でした。


ご挨拶:北竜町・佐野豊 町長
ご挨拶:北竜町・佐野豊 町長

役場企画振興課・濱田敬一 課長補佐
発表:役場企画振興課・濱田敬一 課長補佐


講演の後は、ランチ会。ニューオータニイン札幌・舘野一博 総料理長によるひまわり油を使った豪華なお料理です。


生ハムを添えた色々なお野菜サラダ
生ハムを添えた色々なお野菜サラダ

若鶏のペペロナータ包みのロースト ひまわりライスななつぼしのリゾットを添えて
若鶏のペペロナータ包みのロースト
ひまわりライスななつぼしのリゾットを添えて

プリママロンプリン
プリママロンプリン


そして、新潟県魚沼市出身で、魚沼観光特使を務めるシンガーソングライター・星野裕矢さんのスペシャルライブでは、ひまわりの花言葉「あなただけを見つめてます」をイメージして誕生したオリジナルソング『ひまわり』を、北竜町に捧げる歌として披露してくださいました。


シンガーソングライター・星野裕矢さん
シンガーソングライター・星野裕矢さん


同日、チカホ北大通交差点広場(東)にて、「まちの観光PRと道産食用油・特産品販売オベントが開催されました(10時~15時まで)。

出店は、北竜町、滝川市、深川市、上ノ国町によるもので、それぞれの町の特徴を生かした特産品の販売が行われました


チカホ北大通交差点広場(東)
チカホ北大通交差点広場(東)

滝川市ブース
滝川市ブース

大画面でひまわり油を説明
大画面で北竜町産ひまわり油を説明


北海道の素晴らしいオイルが紡ぐ生命の架け橋、
人々に健康と美味しさを与えれくれる、素敵なひまわり油に、
限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。


北竜町ひまわりの里
北竜町ひまわりの里


◆ 北竜町ポータル関連記事

まわり油を知るセミナー&味わうランチ会(札幌市)に200名以上が参加してひまわり油を味わう(2018年2月19日)


◇ noboru & ikuko

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9067

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)