【豊頃町】ジュエリーアイス

2018年01月18日

こんにちは、noboru & ikukoです。
先日1月初旬、帯広市・釧路市へドライブに行ってきました。

途中、ラジオから流れてきた「ジュエリーアイス」のお話。。。
冬季に凍結した十勝川の氷が割れて、太平洋に流れ出し、豊頃町大津海岸の砂浜に打ち上げられた氷の塊が「ジュエリーアイス」。
「寄り道して、行ってみよう!」と訪れた大津海岸!


豊頃町大津海岸
豊頃町大津海岸


通常は1月中旬~2月下旬頃に出現するとのことでですが、訪問時は1月初旬で、出始めだったようです。

見頃は朝(06:30~7:30頃)の時間帯とされているようですが、撮影時は13時を過ぎていました。海岸に散乱した氷は少なめ。。。


大津海岸に打ち上げられているジュエリーアイス
大津海岸に打ち上げられているジュエリーアイス


それでも砂浜に打ち上げられた氷の塊は、波にもまれ角がとれて、大小様々な形を成しており、ユニークな形のものがゴロゴロと転がっていました。


ユニークな形の氷塊
ユニークな形の氷塊


太陽の光が当たる角度によっては、ブルーに輝くガラスのように透明な氷塊、宝石のようにキラキラときらめいてとっても美しい~♡


透き通るジュエリーアイス
透き通るジュエリーアイス

面白い形
面白い形

まるでガラスのよう
まるでガラスのよう


自然が織り成すユニークなアイスアートを、じっくりゆっくりと楽しめたひとときでした。


大津海岸
大津海岸


◆ 関連サイト

豊頃町の新絶景/ジュエリーアイス


◇ noboru & ikuko

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8949

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)