【北竜町】自分姿NOW・田中盛亮さん【001】

2017年11月02日

こんにちは、noboru & ikuko です。
紅葉した葉が散り始め、冬枯れの一瞬の輝きを放っています。


田中盛亮さん(80歳)
田中盛亮さん(80歳)


田中盛亮さん、1937年1月生まれの80歳。
北竜町出身、三男四女の長男。中学卒業後、野幌高等酪農学校の通信課程で学び、農業に就く。

農家を営みながら、 北竜町青年団団長、北空知青年団団長、農民協役員、町議員(副議長・議長)を4期16年間勤める(1983年~1999年)。

2000年から、農業と掛け持ちで、金山建設で5年間勤務。金山建設(株)で農業受託事業としての新分野「農業委託部」が設立し、農業者である田中盛亮氏が中心となり、新規分野の事業が展開していった。その後、社会福祉協議会会長を10年間勤め、引退後は、パークゴルフを楽しむ。

「何事にも心を尽くすことです。愛をもって、常に精一杯、一生懸命に向き合って行動することです。

困難や苦しみを抱えたときは、その問題に真正面からしっかりと向き合い、将来の難問を思案し悩むのではなく、今その瞬間をいかに切り抜けるかを必死に考え行動する。

相手の悩みを聞いてあげるだけでも、心が落ち着き、悩みは薄れていくもの。物事は成すようにしか成らないので、しっかりと向き合っていれば、時間が解決してくれることが多々あります」と、人生の指針を語る田中さん。

さらに、「私の人生、悲しいことをたくさん背負って生きてきました。それでもキラッときらめく幸せなことも多々ありました。
その中でも人生最高に幸せと思うえることは、3人の素晴らしい女性に出逢えたことです」と、優しい笑顔で誇らしげにお話くださった田中さんです。


田中盛亮さん・和子さんご夫妻
田中盛亮さん・和子さんご夫妻


◆ 関連記事

自分姿NOW(北竜町民シーズン2)


◇ Shun

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8668

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)