【北竜町】川本富美子さんの和紙人形「祭り」

2017年10月10日

こんにちは、Shunです。
北海道の樹木が秋色に色づく季節。。。

川本富美子さん和紙人形は「祭り」です。


和紙人形「祭り」
和紙人形「祭り」


五穀豊穣を感謝する秋祭り。。。
その祭りで、神様の霊魂を運ぶ神聖なる「神輿」。


神様の霊魂を運ぶ
神様の霊魂を運ぶ


さらに、農耕民の間で神として崇められていたライオンが偶像化したものが「獅子舞」。


獅子舞
獅子舞


邪気を払い、災難を沈めるという言い伝えがある獅子、その獅子に頭を噛まれると「獅子が噛み付くと神が付く」という縁起担ぎの意味をもつ獅子舞。。。

大きな祭りうちわを扇ぎ、一方、法被・鉢巻姿で、神輿を担ぐ若者たち、そして、優美な巫女の舞。。。祭りの賑やかな音色が聞こえてくるような和紙人形達です。


優美な巫女を従えて
優美な巫女を従えて


「今回の和紙人形は、「御神輿」を形作るのに苦労しました。こうした小さいお人形は、色んな形に全体をアレンジできるので、考えるのがとても楽しいです」と語る川本富美子さん。


苦労したお神輿
苦労したお神輿


素敵な和紙人形をありがとうございます!!!


素敵な和紙人形「秋祭り」
素敵な和紙人形「秋祭り」


写真(28枚)はこちら >>


◆ 北竜町ポータル & 関連記事

<北竜町ポータル> 川本富美子さんの和紙人形(2015年11月スタート)

<カテゴリー> 川本富美子さんの和紙人形


◇ Shun

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8602

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)