【北竜町】川本富美子さんの和紙人形「鷹匠」「蹴鞠」

2017年07月13日

今回は、和紙人形「鷹匠」「蹴鞠」に挑戦!
横浜市に在住の方からのご依頼による、香道に用いる小さめの和紙人形です。


和紙人形「鷹匠」
和紙人形「鷹匠」


鷹匠とは、大名や天皇が鷹狩を行う時のために、鷹の飼養、調練、鷹狩の一切を司る専門家。

朝廷を中心に王侯貴族の間で愛され、戦国武将の間で盛んに行われた日本の伝統文化・・・その1600年以上の歴史を物語る鷹狩の世界です。


「鷹匠」正面から
「鷹匠」正面から


優雅さと強豪さとを併せ持つ鷹。。。
古式ゆかしい衣装をまとい、そんな猛々しい鷹を操る鷹匠たちです。


腕の上の鷹は取り外せます
腕の上の鷹は取り外せます


そして「蹴鞠」は、平安時代に流行した競技で、数人が革靴をはき,革製の鞠を落すことなく蹴り上げ,その回数を競う古典的な屋外遊戯。

天下泰平、五穀豊穣、繁栄平和等を祈ります。


和紙人形「蹴鞠」
和紙人形「蹴鞠」


立烏帽子(たてえぼし) 、鞠水干(まりすいかん)、葛袴の色取りどりの衣装をまとう鞠足たち。。。


「蹴鞠」後方より
「蹴鞠」後方より


「小さいサイズの和紙人形を作っていると、今まで気づかなかった細かい工夫やアイデアが湧いてきて、とても楽しいです。どんどん新しい発見があります!」と笑顔で語る川本富子さん。

ますますお元気で活発に動き回っていらっしゃる川本さんです。


笑顔で語る川本富子さん
笑顔で語る川本富子さん


日本の伝統文化の中に雅さを奏でる儀礼に、
時を超えて受け継がれていく魂が宿る和紙人形に、
大いなる愛と感謝と祈りをこめて。。。


様々な鳥たち
様々な鳥たち


◆ 北竜町ポータル & 関連記事

<北竜町ポータル> 川本富美子さんの和紙人形(2015年11月スタート)

<カテゴリー> 川本富美子さんの和紙人形


◇ Shun

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8238

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)