【札幌市】さっぽろ北竜祭で故郷を想う

2017年07月06日

こんにちは、Shunです。
7月に入り、寒かったり暑かったり、落ち着かない日々が続いています。

先日6月25日(日)、平成29年度「さっぽろ北竜祭」が、札幌サンプラザ2階「高砂の間」で開催。 北竜会会員の方々、北竜町議会・農協・役場職員の方々など、総勢72名が参加し、盛大に行なわれました。


さっぽろ北竜祭@札幌サンプラザ
さっぽろ北竜祭@札幌サンプラザ


さっぽろ北竜会は、北竜町出身の方々の交流会で、1962年にスタートし、今年で55周年を迎えます。

北竜町は、今年2月に、日清オイリオとの連携によるひまわり油の発売、そして3月には、北竜ひまわりライス生産組合が日本農業賞大賞受賞。

さらに25周年を迎えた北竜温泉の大規模修繕、そしてAコープ撤退に基づく新商業施設の建設など、新しい町の変革に向かって邁進しています。

杉本功様の総合司会により会がスタートし、小西秀雄 会長のご挨拶、北竜町・佐野豊 町長ご挨拶、北竜町議会議長・佐々木康宏様による乾杯音頭をいただき、和やかに宴が催されました。


開会の挨拶:小西秀雄 会長
開会の挨拶:小西秀雄 会長
北竜町・佐野豊 町長ご挨拶
北竜町・佐野豊 町長ご挨拶


宴もたけなわ。。。


会場模様

会場模様

会場模様
和気藹々の宴会模様


途中、JAきたそらち・北清裕邦 北竜地区代表理事により、NHKホールで行われた「日本農業賞大賞受賞」式典の模様、北竜町で盛大に行われた祝賀会の模様が、プロジェクターで丁寧に説明されました。


日本農業賞 大賞授賞式
日本農業賞 大賞授賞式(NHKホール)

日本農業賞 大賞受賞祝賀会(北竜町)
日本農業賞 大賞受賞祝賀会(北竜町)


さらに、全員による歌唱(「北竜中学校 校歌」「青い山脈」)、円卓代表者によるカラオケ、お土産抽選会の楽しいショータイム♬


全員による歌唱
全員による歌唱

お土産抽選会
お土産抽選会


最後は、皆さん輪になって、「童謡・ふるさと」を合唱!
心ひとつに、こよなく愛する故郷に想い馳せる瞬間でした!!!


故郷の懐かしさと喜びを共に分かち合う「札幌北竜会」、
このかけがえのない、素晴らしいひととき参加できたことに、
限りない愛と感謝と祈りをこめて。。。


皆さん輪になって、「童謡・ふるさと」を合唱
皆さん輪になって、「童謡・ふるさと」を合唱


◆ 北竜町ポータル・特集記事

平成29年度さっぽろ北竜祭で故郷に想いを馳せる(札幌市)(2017年7月5日)


◇ Shun

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8209

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)