【北竜町】氷点下の風景

2017年01月19日

こんにちは、Shunです。
先週末、北海道上空5,000m付近に、−40℃以下の強い寒気が流れ込み、北竜町でも氷点下の気温が続きました。

空気は、肌を突き刺すような「痛い」ほどの寒さ!
ピーンと張り詰めた空気が漂い、指で弾いたら、パリンッと割れてしまいそうな、透き通ったガラスのような空気感の風景が広がっています。

樹木に雪が降り積もり、冬将軍団の行進のようだったり、
真っ白な樹氷をまとう碧水神社の枝垂柳が、神秘的にきらめいていたり、
凍りつく川中に息づく小さな鼓動が感じられたり。。。

氷点下の世界は、想像を絶するような、透明感溢れた別世界を繰り広げています。


北竜町美葉牛地区
北竜町美葉牛地区(撮影:2014年1月14日)

北竜町美葉牛地区
北欧を感じさせる風景

碧水神社の枝垂柳
碧水神社の枝垂柳

川面も凍ります
川面も凍ります


極寒の中に秘められた生命力の偉大さに、
心からの感謝をこめて。。。


真っ白な農道(北竜町岩村地区)
真っ白な農道(北竜町岩村地区)


◆ 関連記事・ページ

北竜町ポータル・北竜町の宝もの
Googleフォトアルバム「北竜町の宝もの・2017年1月」


◇ Shun

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7491

コメント

寺内さん
こんにちは。素晴らしい写真です。美しい!!!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)