【北竜町】豊作祈願・交通安全祈願元旦マラソン 2017

2017年01月06日

明けましておめでとうございます、Shunです。
今年もよろしくお願いいたします。

穏やかな元旦の朝を迎え、北竜町・真竜神社では、約30人の町民の方々が初「交通安全」と「五穀豊穣」を祈願し初詣。

参拝後、北竜町体育協会(澤田正人 会長)主催の「第34回 豊作祈願・交通安全祈願元旦マラソン」が行われました。


真竜神社で豊作祈願・交通安全祈願の参拝
真竜神社で豊作祈願・交通安全祈願の参拝


北竜消防庁舎の前に集合し、皆で「交通安全」の黄色のたすきをかけて一斉にスタートです。


元旦マラソンスタート
元旦マラソンスタート


3kmのコースを、それそれの想いを胸に、体調に合わせ自由に走ります。
交通安全のためのパトカー伴走は、和駐在所の富所秀樹 所長さん。


北竜町和市街をマラソン
北竜町和市街をマラソン


マラソン後は、公民館講堂にて新年会。


公民館講堂にて新年会
公民館講堂にて新年会


元旦の鏡餅は、北竜消防連合消防後援会・藤井利昭 会長が栽培されたもち米を使い、(有)ひまわり農産で製造されたものです。


見事な鏡餅
見事な鏡餅


北竜温泉レストランより提供されたお雑煮には、黄倉良二ご夫妻が初回以来毎年、真心こめて杵でついた貴重なお餅が添えられます。 美味しいお雑煮は、お母さん達が準備し温めて、皆さんに振る舞われました。


お雑煮
お雑煮


大冷害の苦難を乗り越えて、毎年の五穀豊穣を願う農民の心、
守り継がれ受け継がれていく熱き魂に、
大いなる尊敬と感謝と祈りをこめて。。。


北竜町の町道
北竜町の町道


◆ 北竜町ポータル・特集記事

第34回豊作祈願・交通安全祈願元旦マラソン 2017・熱い想いを次世代に引き継ぐ(2017年1月3日)


◇ Shun

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7451

コメント

どうも~
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております。
コペンからハコガエされたんですね~何だかチョッピリ寂しいですww
って、うちもニュービートルに乗っているので何か共通するところがあるような~笑
さて、うちは隣町の深川市出身で、現在は湘南茅ヶ崎市に住んでまして早16年になりました。
ただ毎年、お盆にはビートルで帰省するのが恒例となっております。黄色のクーペは7年、水色のカブは5年目といった感じで、こんなブログもやってます~もしよければ・・・
http://syounanboy987.blog28.fc2.com/
そろそろ~北海道に戻ろうかと思う今日この頃ですww
時々お邪魔するかもしれませんがヨロシクお願いします~
ではでは~

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)