【北竜町】川本富美子さんの和紙人形「黒田武士」

2016年11月11日

こんにちは、Shunです。 今月の川本富美子さんの和紙人形は、「黒田武士」。


黒田節
黒田節


「黒田武士」は、軍師官兵衛の家臣母里太兵衛が、酒豪である福島正則に杯を勧められ、巨大な大盃で見事に杯を飲み干し、 天下の名槍「日本号」を獲得して、後の戦いで武功を挙げた武士の名。。。


左正面より
左正面より


紋が示された「裃(かみしも)」をきりりと着こなし、漆塗りの大杯を掲げた武士・・・武士を象徴する頭髪が勇ましい!


紋が示された「裃(かみしも)」をきりりと
紋が示された「裃(かみしも)」をきりりと


♬~酒は呑め呑め 呑むならば 日の本一のこの槍を 呑みとるほどに呑むならば これぞまことの黒田武士(くろだぶし)~♬


♬~酒は呑め呑め
♬~酒は呑め呑め


黒田節のメロディーが響き渡ってくるような、勇壮で逞しい武士が表現された、素晴らしい見事な和紙人形。。。


素晴らしい見事な和紙人形
素晴らしい見事な和紙人形


「今回の和紙人形は、裃(かみしも)のひだの折り方がとても難しくて、初めて型紙をとって作製しました。絣模様の柄と和紙の固さの点から和紙選びに苦労しました」と、素材選びの難しさを語ってくださった河本さんです。


ひだの折り方がとても難しく
ひだの折り方がとても難しく


功を成し遂げた、武士の誉れを示すお祝いの和紙人形「黒田武士」、
素晴らしい貴重な作品をありがとうございました。


武士の誉れを示すお祝いの和紙人形「黒田武士」
武士の誉れを示すお祝いの和紙人形「黒田武士」


写真(24枚)はこちら >>


◆ 北竜町ポータル & 関連記事

<北竜町ポータル> 川本富美子さんの和紙人形(2015年11月スタート)

<カテゴリー> 川本富美子さんの和紙人形

川本富美子さんの和紙人形・大奥(2017年3月6日)
川本富美子さんの和紙人形・雪ん子(2017年1月12日)
川本富美子さんの和紙人形・黒田武士(2016年11月11日)
川本富美子さんの和紙人形・仮装盆踊り(2016年7月4日)
川本富美子さんの和紙人形・早乙女(2016年5月30日)
川本富美子さんの和紙人形・琉球舞踊(2016年3月17日)
川本富美子さんの和紙人形「なまはげ」(2016年1月14日)
和紙人形・川本富美子さん(2015年11月30日)


◇ Shun

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7240

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)