【北竜町】お米官能試験調査 & カレーライス(JAきたそらち北竜支所)

2015年12月21日

こんにちは、Shunです。
明日22日は、「冬至」。一年中で最も昼が短く夜が長い日。。。

先日12月18日(金)、JAきたそらち北竜支所にて、お米の「食味官能試験調査」が行われました。


佐野豊町長も参加されました
佐野豊 町長も参加されました
お米官能試験会場「JAきたそらち北竜支所」
お米官能試験調査会場「JAきたそらち北竜支所」


お米官能試験調査は、昨年まで空知農業改良普及センターで開催されていましたが、今年初めてJAきたそらち北竜支所(大久保浩隆 支所長)が主催して実施されました。


JAきたそらち北竜支所の職員の皆さん
JAきたそらち北竜支所の職員の皆さん


4種類のお米の美味しさを比較する食味調査とともに、JAきたそらち北竜支所の職員皆さんによる手作りカレーが振る舞われました。


試験の後のお楽しみ「カレーライス」
試験の後のお楽しみ「カレーライス」


「今年の水稲は、初夏に低温時期があって心配されましたが、結果として品質・収量も良く、昨年を上回る作柄でした。組合員皆さんのご苦労と努力に感謝し、お米の美味しさとともにカレーも存分に味わって戴きたいと思います」と大久保浩隆 支所長のお言葉です。


北竜支所・大久保浩隆 支所長もテストにご参加
JAきたそらち北竜支所・大久保浩隆 支所長も調査にご参加


北竜支所2Fの会議室にて、午前11時半から調査がスタート。
北竜町議会議員の皆さん、役場職員、農協組合員の方々等、およそ100名の方々が参加しての食味官能調査です。


北竜町議会議員の皆さんも調査にご参加
北竜町議会議員の皆さん


食味検査するお米は、4種類。


官能試験調査のご飯
官能試験調査のご飯


▶「ななつぼし」を基準米とし、次の3種のお米を比較します

 1.きらら397
 2.ゆきさやか
 3.ゆめぴりか

▶ 評価項目:5段階(不良・やや不良・基準に同じ・やや良い・良い)

外観(白さ・つや)、香り、味、口当たり、粘り、柔らかさ、総合評価となります。


皆さん、日光の光に当て色を確認したり、匂いを確かめたり真剣そのもの。

 「粘りはこっちのほうがあるかな」
 「水加減によって、柔らかさも違ってくるからなぁ~」
 「これは、少し固めだね」
 「どれも美味しいので、区別するのは難しいね」
 「食感には好き嫌いがあるからねぇ~」

などなど、色んな会話が飛び交っていました。


お米官能試験調査中の皆さん
JAきたそらち ひまわりライス生産組合・佐藤稔 組合長もご参加
お米官能試験調査中の皆さん
北竜町役場・有馬一志 課長を始め産業課の皆さんも調査に参加
お官能試験調査中の皆さん
お米の香りは・・・
お米官能試験調査中の皆さん
お米の色は・・・
お米官能試験調査中の皆さん
お米官能試験調査中の皆さん


食味は、感覚的な評価で個人差が大きく、また水加減などの調理法や保存状態によって、食感が変化してきます。故にとても難しい検査となります。


農家のお母さん達も真剣
農家のお母さん達も真剣


皆さん評価表を提出した後は、美味しいカレーライスをたっぷりと堪能!
とっても美味しかったです。ご馳走様でした!!!


100人前以上のカレールー
100人前以上のカレールー
「いただきます!」と、JAきたそらち・北清裕邦 地区代表理事
「いただきます!」と、JAきたそらち・北清裕邦 地区代表理事
北竜土地改良区の職員、農家の若者も参加
北竜土地改良区の職員、組合青年部の若者達も参加
官能試験調査の後は美味しいカレーをいただきます!
官能試験調査の後は美味しいカレー


丹精込めて栽培された北竜町のお米には、美味しさという愛情と命を頂くという感謝の心が込められています。

命輝く北竜町産「ひまわりライス」に、
たくさんの感謝の気持ちをこめて。。


窓の外は雪
窓の外は雪


写真(37枚)はこちら >>



<参考情報>

北竜町新米試食会 2016・食味試験結果(空知農業改良普及センター北空知支所) 北竜町新米試食会 2016・食味試験結果


◆ 関連記事

北竜町産「ひまわりライス」紹介ページ


◇ Shun

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5728

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)