【北竜町】川本富美子さんの和紙人形

2015年11月30日

こんにちは、Shunです。
北竜町在住の川本富美子さん、80歳。
3~4年前から和紙人形の創作活動を開始し、毎年11月に開催される「北竜町町民文化祭」に素晴らしい作品の数々を出品展示されています。


川本富美子さん作・和紙人形
川本富美子さん作・和紙人形


和紙人形との出逢いは、富美子さんが40歳の頃。素晴らしい先生と出逢いにより、滝川市の教室に1年間通って和紙人形創作の技法を修得。
その後、30年以上のブランクを経て、3年前ふとしたきっかけで、創作活動が復活。

今から30年前頃、習い始めの1984年(昭和59年)には、第8回北海道たばこペーパークラフト展で「優秀新人賞」を受賞されたほどの見事な腕前!


第八回北海道たばこペーパークラフト展で「優秀新人賞」を受賞
第八回北海道たばこペーパークラフト展で「優秀新人賞」を受賞


今年「第38回北竜町町民文化祭2015」に展示された作品。


第38回北竜町町民文化祭2015
第38回北竜町町民文化祭2015


「30年前から民謡舞踊(歌謡舞踊)を踊っていました。踊っている姿を人形で表現できたらいいなぁ~と思っていた頃、偶然、滝川市に和紙人形を作られている素晴らしい先生がいらしたので、1年間学びました。

祖母が人形作りが好きだったので、小さい頃から祖母の人形を見て育ちました。祖母は95歳くらいまで作っていました。

3~4年前から作ってみようと思いたち、作り始めた和紙人形。北竜温泉のロビーや町民文化祭にも出品しています。
デザインや構図はすべてオリジナルで、頭で描いたものを、ああれやこれやと試行錯誤しながら、作り上げていきます」と、80歳と思えないシャキッとしたお元気さと素敵な笑顔でお話くださった富美子さんです。

<作品>

これまでの作品の中で、大作の一つが「太鼓を叩く人形」。
人形よりも太鼓の形づくる土台づくりに苦労しました。いろいろ考えた結果、ご主人のアドバイスにより、ビールの超ミニ缶(135ml 缶)を土台にして和紙を貼り付けて作ることに成功されたそうです。


「北竜太鼓」太鼓を叩く人形
「北竜太鼓」太鼓を叩く人形


<小道具>

わらじを編むためのタコ糸、ピンセット、紙テープ、リボン、わた、網、籠、ミニ容器など、創作に使えそうなものが備えられた道具箱。


道具箱
道具箱
道具箱
道具箱
手編みのわらじ
手編みのわらじ


<最近の作品>

新年に完成を予定している最新の作品は、お友達からおみやげに頂いたストラップを利用して「なまはげ」を思案中とのこと。


ストラップの「なまはげ人形」
ストラップの「なまはげ人形」


顔の部分を綿で巻く富美子さん。


胴体の部分を綿で巻く富美子さん
胴体の部分を綿で巻く富美子さん


おんぶされたお孫ちゃんのしぐさが初々しい。


おんぶされたお孫ちゃんのしぐさが初々しい
おんぶされたお孫ちゃんのしぐさが初々しい


あやとりをして子供の相手をするおばあちゃん。


お婆ちゃんのあやとりに見入る女の子
お婆ちゃんのあやとりに見入る女の子(女の子座りも可愛い)


手先が器用で、お友達とお話するのが大好きな富美子さん。
常にアンテナを張り巡らせ、作品のデザインや構図を頭に描いていく富美子さんです。
次の作品は、どんな世界がクリエイトされていくのでしょうか?
とっても楽しみです ♬


◆ 北竜町ポータル & 関連記事

<北竜町ポータル> 川本富美子さんの和紙人形(2015年11月スタート)

<カテゴリー> 川本富美子さんの和紙人形

川本富美子さんの和紙人形・大奥(2017年3月6日)
川本富美子さんの和紙人形・雪ん子(2017年1月12日)
川本富美子さんの和紙人形・黒田武士(2016年11月11日)
川本富美子さんの和紙人形・仮装盆踊り(2016年7月4日)
川本富美子さんの和紙人形・早乙女(2016年5月30日)
川本富美子さんの和紙人形・琉球舞踊(2016年3月17日)
川本富美子さんの和紙人形「なまはげ」(2016年1月14日)
和紙人形・川本富美子さん(2015年11月30日)


◇ Shun

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5554

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)