【沖縄】北海道フェア@ファーマーズマーケットいとまん(糸満市)

2015年11月09日

こんにちは、Shunです。 10月31日(土)、11月1日(日)の2日間、JAおきなわ糸満支店・ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」において、昨年に続き、第2回目の「北海道フェア」(JAおきなわ糸満支店主催)が開催されました。


JAおきなわ糸満支店ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」
JAおきなわ糸満支店ファーマーズマーケットいとまん「うまんちゅ市場」


このイベントは、トータル・フードコーディネーター 高井瑞枝先生の「北海道と沖縄の橋渡し」によるもの。
北海道の参加団体は、合同会社 北の杜倶楽部(旭川市)、(株)大地のMEGUMI(大空町)、JAきたそらち北竜支所(北竜町)の皆さんです。
北海道産のじゃがいもを中心とする新鮮野菜、加工品、お米(新米)など持ち込まれました。店内の中央にコーナーがセットされました。


うまんちゅ市場・朝礼風景
うまんちゅ市場・朝礼風景


店外のイベント広場には、美瑛産じゃがいも「北あかり」を皮付きのまま素揚げしたポテトフライ、北竜町産新米「ななつぼし」の鮭入りおにぎり、大空町産かぼちゃの揚げ芋「北の輝餅」等が販売されました。


熟練の店員がその場で素揚げします
熟練の店員がその場で素揚げします xxx
ポテトフライ、新米鮭おにぎり、かぼちゃの揚げ芋


朝9時開店と同時にお客様が押しかけ、店内は大勢のお客様で大盛況!


開店から大入りのうまんちゅ市場
開店から大入りのうまんちゅ市場


北海道産じゃがいもや玉ねぎの詰め放題コーナーでは大奮闘!


北海道産じゃがいも詰め放題コーナー
北海道産じゃがいも詰め放題コーナー


北竜町産お米コーナーでは、新米のミニおにぎりの試食が振る舞われ「もっちりして美味しい!」と嬉しいお客様のお言葉!
「北海道のお米は美味しいので、この北海道フェアを楽しみにしています」と購入してくださるお客様が続々。。。


北竜町産「ひまわりライス」に大勢のお客さま
北竜町産「ひまわりライス」に大勢のお客さま


北海道の生産者が、直接販売先に出向いて、沖縄のお客様の生の声・意見・感想を会話を交えながら販売することの貴重さ、有り難さが実感できる瞬間でした。


「北海道のお米は美味しい!」
「北海道のお米は美味しい!」とご夫妻もお買い求め。ありがとうございます!


沖縄には、北海道にない野菜や果物がいっぱい!!!
今後、季節が異なる日本の北と南の地域が、お互いに連携し合って、命宿るたべのもを通して、心の和がますます大きく広がっていくことをお祈りしています。


沖縄の朝陽
沖縄の朝(恩納村)


◆ 特集記事

第1部:北海道フェア 2015@ファーマーズマーケットいとまん・うまんちゅ市場(2015年11月9日)
第2部:北海道フェア 2015 交流会(糸満市)(2015年11月9日)


◇ Shun

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5494

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)