【北竜町】ノースドラゴン、北竜町産赤肉メロンの収穫・出荷をお手伝い

2015年10月22日

こんにちは、Shun です。
最近、雪虫が飛びまわり、雪が降る日が近いのでしょうか。。。

先日秋晴れの真っ青な空が広がった日、渡邊農場(北竜町古作)にて、アグリファイターノースドラゴンたちが、赤肉メロン「北斗メロン」の収穫と出荷のお手伝いをしました。「北斗メロン」(品種名「ドリームレッド)は、ネットの張りもよく、糖度は16%を超えている甘味たっぷりのメロンです。


渡邊農場の赤肉メロン
渡邊農場の赤肉メロン


北竜町ふるさと納税の御礼品となっている「ひまわりメロン」。今回、青肉メロンに加え、赤肉メロンが登場!シルバーウイーク期間中に限って紹介したことろ、200ケースが即完売となりました。現在は、来年の発送予定となる青肉メロンの受付が開始されています。
北竜町ふるさと納税(クレジット決済可)ページはこちら >>

この北竜町ふるさと納税は、御礼品として全国のみなさんへ「ひまわりメロン」が届けられます。そのメロンを栽培するメロン農家では、町からの助成金により、メロンハウス更新や増設が行われています。こうして消費者の皆さんとメロン栽培農家とのご縁が繋がって、好循環が生まれています。

今回アグリファイターノースドラゴンたちが一役を担うのが赤肉メロン「北斗メロン」の収穫 & 出荷作業です。


アグリファイターノースドラゴン
アグリファイターノースドラゴン


ハウスで収穫し、重さを測り選別。箱詰めしてトラックに積み込み、JAきたそらち北竜支所の選果施設へ!
選果施設では、糖度検査、等級の決定、シール張り、スタンプ押し、パンフレット入れ、蓋をして、いざ出荷完了!


JAきたそらち北竜市支所・選果施設にて
JAきたそらち北竜市支所・選果施設にて


全力投球でいい汗かいて働いた後は、試食タイム!
「うんま〜い!メロンは果物の王様だ〜!」とノースドラゴン達もご満悦 ♬


うんま〜い!メロンは果物の王様だ〜!
うんま〜い!メロンは果物の王様だ〜!


アグリファイターノースドラゴン、お疲れさまでした!そして、ありがとう!!!
北竜町の愛たっぷりの極上メロン「ドリームレッド」
夢のような「赤肉メロン」の美味しさが、皆さんのもとへ届きますように。。。


北竜町産赤肉メロン「北斗メロン」
北竜町産赤肉メロン「北斗メロン」


◆ 特集記事

アグリファイターノースドラゴン 北竜町産「赤肉メロン」を収穫・出荷!(2015年10月21日)


◇ Shun

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/5399

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)