【北竜町】大阪の女子高校生が1泊2日のファームステイ

2015年06月25日

こんにちは、Shunです。
6月17日(水)・18日(木)、1泊2日の農業体験「元気村・夢の農村塾」が北竜町の農家・永井稔さん宅で行われました。体験した学生さんたちは、大阪の府立高校2年生の女子生徒4名です。


永井稔さん宅
永井稔さん宅


元気村・夢の農村塾は、2002年(平成14年)からスタートした事業。空知管内の農家が、小学校、中学校、高校の生徒を対象に農業体験の受け入れを実施しています。

今回は、高校2年生の修学旅行(3泊4日)の中に組み込まれたもので、6月17日(水)の午後、深川市で行われた入村式で各農家への受け入れが行われました。

その日の夕食は、永井さん宅の倉庫内でのバーベキュー、そして星空を仰ぎながらの花火! 永井ファミリーと会話もはずみ、楽しいひととき・・・♬


永井稔さん
永井稔さん


朝食後の農業体験は、ハウスでのスイカ着果棒を数える作業、トマトの苗を支柱に紐で結ぶ作業、ハウス解体後のパイプの片付け作業、トラクター乗車運転、そして永井さん宅で、昼食のピザ&クッキークッキング実習です。


スイカの着果棒カウント
スイカの着果棒カウント
ハウスのパイプ片付け
ハウスのパイプ片付け
x大型トラクターの運転
大型トラクターの運転
ピザ作り
ピザ作り


大自然の中で味わう農業体験。盛りだくさんの体験に「気持ちいい~」「あつっ、おもっ!」「楽しい~」「「美味しい~」・・・ポンポン飛び出すいろんな感情!

初めての体験、初めての感覚、初めての味わい、
人と人と出会い、触れ合いの中で実感した、人々の真心や優しさ、
北海道の大地を踏みしめ、爽やかな風を肌で感じながらの貴重な農業体験は、
彼女たちにとって、忘れられない思い出となって心にきざまれていくことでしょう!


麦畑だぁーーー!
麦畑だぁーーー!


人々との出会いではじまる旅、
心と心がつながって、世界がさらに広がっていく旅・・・
明日の旅は、どんな世界が待ちわびているのでしょうか・・・
楽しみです ♬


永井稔さんの田んぼ
永井稔さんの田んぼ


◆ 北竜町ポータル・特集記事

高校生の農業体験@永井稔ファーム(元気村・夢の農村塾)(2015年6月24日)


◇ Shun

北竜町の「宝もの」が満載!
北竜町ポータル
北海道の「旬」を地元で味わう
エンジョイ!北海道
〜 オープンカーで北海道旅行 〜
古き良き今

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/4740

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)