【後志管内】羊蹄山一周の道・100の道 No.18

2013年11月07日

こんにちは、Shunです。
「羊蹄山一周の道」は、羊蹄山麓の後志管内倶知安、京極、喜茂別、真狩、ニセコの5町村、羊蹄山の周囲をぐるりと回る60キロコース。

羊蹄山は、北海道を代表する成層火山(1,898メートル)。
北の富士山こと「蝦夷富士」と名付けられたお姿は、どっしりとして貫禄たっぷりなお殿様のよう・・・カッコイイ!



K5 27186.jpg
羊蹄山と一緒に(撮影:2013年10月17日)



山々の深雪が伏流水となって、京極町の「ふきだし湧水」や真狩村の「羊蹄山の湧き水」の美味しい、清らかな水がたーっぷりこん。
沿線には、見渡すかぎりのジャガイモ畑が広がり、青空に白い雲帽子をかぶった羊蹄山の堂々とした山容は、どこからも見ても美しく、感動的だょ〜〜〜ん

京極町の湧き水の里「ふきだし公園」からスタート。
真狩村の湧き水、道の駅ニセコビュープラザ、有島記念館などを通って、スタート地点へもどるコースを軽快に走りぬけまぁ〜す。

真狩村「羊蹄山の湧き水」では、たくさんの人々がポリ容器に、羊蹄山の伏流水を汲んで車に積み込んでいますよ。
隣接する手作り豆腐のお店「湧水の里」では、美味しい湧き水で豊富な種類のお豆腐が販売。大豆は、「幻の鶴の子」。
お水も大豆も極上で、大豆そのままの味が味わえる超濃厚な「すごい豆腐」!
試食コーナーでは、たくさんの種類のお豆腐の味比べ。枝豆くずもちやわらび餅など、お土産にgood!

道の駅ニセコビュープラザでは、ニセコの農家の方々が自ら運営する農産物直売所で、新鮮野菜たちの豊富な品揃いにビックリ! ついつい野菜やお豆をアレコレ購入して楽しいお買い物タイム ♬

有島記念館から望む羊蹄山のニヒルな風貌がとっても素敵!
羊蹄山を様々な角度から楽しむことのできる道でした。
楽しかったぁ〜 ♬



K5 27186.jpg
真狩村にて


◆ 参考ページ: 北海道新聞「ほっかいどう100の道」


◇ Shun

北竜町の「今」が満載
北竜町ポータル
運営管理者:Noboru & Ikuko


トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1413

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)