« <よい子のお話・第3話> | メイン | <今後のコンサート・スケジュール> »

<幻のオムライス>

2013年04月20日

練習・本番、練習・本番、・・練習・練習・練習・本番・・それにチェロの運搬・・・

疲労が蓄積して、練習日なのにチェロを見るのもいやな時があります。

肩は凝り・・いえ、凝りを通り越して、時に、なんとも言えない鈍い不快な痛みも・・・
背中の筋肉はパリパリに張り、腰が痛むことも・・僕に湿布は欠かせません。

おかげさまで・・と言っては変ですが、湿布の貼り方は、ずいぶんうまくなりました。

僕のチェロはケースに入れた状態で8kgあり、
(現在使っている、被災地から譲り受けたチェロはもう少し重いです。)
ベルトを付けたケースを肩にかけて運搬するのも肩凝りの原因なのでしょう。

こんな時は、天気がよければ、チェロを忘れて外の空気を思いっきり吸い、
のんびり気の向くまま歩くのが一番のようです。

練習しないことでうしろめたい気持ちになり、不安になりながらも、
好天のある日、一人で円山動物園に行きました。

4月19日に投稿した、「よい子の話」のトロトロ・チキン・オムライス・・・
よい子たちがあれほど食べたかったのだから、よほどおいしかったのでしょう。

青空なのに、みぞれが降ったりやんだりの寒い中、
屋台のオムライス屋さんをさがしましたがどこにもいません。

3軒あるレストランのショーウインドーに出ているメニューを、くまなくみましたが、
オムライスはありません。 やむなく、缶ビールと山菜ソバを食べて帰りました。

数日後、「よい子」に聞くと、屋台のオムライス屋さんは、
土曜日と日曜日にしか屋台を出さないのだそうです。 
今度また、練習をさぼって週末に行ってみようかな・・・


PS・・東日本大震災チャリティ・コンサート・・・

10月26日(土)、室蘭教会。13:30開演が、新たに決まりました。

今後のスケジュールは、4月1日のブログでお知らせしています。

& 被災地の子どもたちのために、
2012年12月10日、「じいたん子ども基金」を開設しました。

● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660 
● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

● 基金の収支詳細は、12月31日に第1回報告以後、毎月下旬にご報告しています。
(2月分は3月7日に)

基金の使い道関連は、12・18、 1・22、 3・3、 3・30、4・11のブログをどうぞ!

● ご支援、よろしくお願い申し上げます。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/20465

コメント

肩コリ、大丈夫ですか?
私も左肩が上がらないので辛さはわかります(T_T)
毎日温感パッチに頼り切り(T_T)笑

動物園でビール!美味しかったですか?(^ ^)

良い子達のオムライス、私も食べてみたいです(^ ^)

あやちゃん、コメントありがとう。肩こりは、よくなったり悪くなったりです。デッカイ楽器をゴリゴリ弾いて、重労働だから仕方がないですね。弾けるだけでありがたいと思わなきゃね。
あやちゃんの肩は大丈夫ですか?湿布は根気よく貼っていると、効果がありますね。
ワインをたくさん飲んで、血流をよくしてから湿布を貼るとよいかもね・・イヒッ(笑)

プロフィール

プロフィール

土田英順
つちだ・えいじゅん。日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任し、ボストン響およびボストン・ポップス響でも演奏。現在はソリストとして札幌を拠点に活躍するかたわら、2007年には役者デビュー。国内のみならず「春の夜想曲~菖蒲池の団欒~」では海外公演も果たす。73歳にして初めてパソコンを購入し、ブログの新世界で弓を引く。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック