« ロスアンゼルスへの旅 (11) <NBA と日本のバスケット 何故ルールが違うの?> | メイン | ロスアンゼルスへの旅 (13) <まずい寿司 おいしいポップコーン> »

ロスアンゼルスへの旅 (12) <ビールはうまい うまく飲ませろ!>

2012年02月23日

バスケット・ボールに限らず、スポーツの試合場でビールを飲んだり、
好きなものを食べながらの観戦も楽しいものです。

LA がホームの超人気チームのレイカーズ・・・


953.jpg


上の写真は、レイカーズの中心選手たちの木製人形。
1番大きいのが、スーパー・スター、コービー・ブライアント。
もう一人のスーパー・スター、シャック・オニールは、
この時マイアミ・ヒートへ移籍していました。


レイカーズが、マイアミ・ヒートと対戦する試合前に、
ステープルズ・センターのロビーで、ビールと寿司を買いました。

大き目のプラスチックのカップにつがれたビールは、
この世のビールとは思えないほど、まずいビールでした。

<1> 冷やし過ぎ。
   ビールは喉で味わう陽気な飲み物・・・
   口の中でコチョコチョやっていないで、グイッと喉へ放り込む・・・
   こんな冷たいものが、喉へ放り込めるか!!!

<2> 泡が全然ない・・・
  ビールは泡が命・・・真綿のようなキメの細かい、やわらかな泡を立てなさい。  
  蟹のあぶくのようなのはダメです。
ビールの味がわからなくなるほど冷やして飲むのは、日本とアメリカぐらいのもの・・・

ビールをおいしく飲むためには、
ジョッキーは洗ったあと、自然乾燥にするのがよろしい・・・

ぬれたまま冷凍庫に入れ、ジョッキーを冷やす日本の居酒屋・・・
当然ぬれた部分は氷に・・・そこへビールを注ぐから、アイス・ビールとなる・・・

愚の骨頂だ!!!

飲食業の経営者諸君! ビールのおいしい飲み方を従業員に伝授して下さい。

居酒屋で ” アイス・ビール ” が出て来たら、
僕は ” ビール ” に取り替えてもらいます。

「氷が浮いたビールが飲めるか!」

ジョッキーの洗い方も・・・

他の汚れた食器と一緒に洗わないで! ジョッキーに油分がついてしまいます。
すると、泡が立ちません。

ビールはうまい! うまく飲ませろ!!!

つづく。

PS・・東日本大震災チャリティ・コンサート・・・
今後のスケジュールは、2月22日に投稿したブログでお知らせしています。

つづく。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/17544

コメント

英順さんのビールへのこだわりが僕もすごくよくわかります。
確かにビールは泡と温度だと思います。。。
フランクフルトで飲んだビールは格別でした。

朝・昼・晩…英順さんのチェロで癒されています。ありがとうございます。
(^-^)

☆よろしければTPSでのスケジュールを教えてください。

さすが英順さん!ビールへのこだわりが凄いですね!私も美味しいビールが一番大好きです!

ひばりが丘の木村さん、コメントありがとう。

チェロとビールは僕にとって、
なくてはならないものです。

それを、アイスビールにされたり、
泡がなかったり、
よごれたジョッキーに注がれて、
味がまずくなったんじゃ、たまりません。

おいしいものを、おいしく飲むのは、
当たり前のことなのに、
それを知らない人が意外に多いのです。

僕が出演させていただくTPS公演は、
来年1月ですが、スケジュールの詳細は、
まだ聞いていません。

佐藤 健一さん、コメントありがとう。

おいしいビールをまずくして飲んで、
おいしい、おいしいと、はしゃいでいる・・・

アホじゃないのか・・・

洗ったあと、ジョッキーはフキンなどで
ふいてはいけません。汚れがつきます。
自然乾燥がよいですね。

汚れたジョッキーにビールを注ぐと、
ジョッキーに細かい水泡がつき、
見た目にも不愉快で味もダメ!

ビールはビヤホールで飲むのが
一番無難でしょうか・・・

しかし、料理の味はどうでしょう・・・

プロフィール

プロフィール

土田英順
つちだ・えいじゅん。日本フィル、新日本フィル、札幌交響楽団の首席チェロ奏者を歴任し、ボストン響およびボストン・ポップス響でも演奏。現在はソリストとして札幌を拠点に活躍するかたわら、2007年には役者デビュー。国内のみならず「春の夜想曲~菖蒲池の団欒~」では海外公演も果たす。73歳にして初めてパソコンを購入し、ブログの新世界で弓を引く。

ブログ内検索

カテゴリー

最近のエントリー

バックナンバー

コメント

トラックバック