<北海道私立幼稚園PTA連合会研修大会 室蘭大会 ①>

2018年10月09日

10月5日 (金) の午後、室蘭市市民会館で

「平成30年度 第46回北海道私立幼稚園PTA連合会研修大会 室蘭大会」

が開催されました。


DSCN3674.JPG大会主題は 『親子でさぐる " 感性スイッチ " 』 ~本物体験から得られるもの~

小生は記念講演に講師として招かれ、 「子どもに響く音楽の世界」 と題して講演を行ないました。


DSCN3676.JPG拙宅の最寄り駅、新札幌駅発、8:48 スーパー北斗6号に乗り東室蘭へ向っていると、発車して20~30分ぐらいでしたでしょうか。 

携帯にメールが着信しました。 " 緊急地震速報 北海道道南で地震発生 強い揺れに備えて下さい (気象庁)"

その直後、ヒューヒューと聞いたことのない音がして、車掌さんのアナウンスが。 

" 地震発生のため緊急停止します "

北海道胆振東部地震発生後の余震でしょう。 

熊本の人たちはどうしているのだろう。 西日本豪雨災害の人たちは、次々に上陸する台風被害は大丈夫なのだろうか。 自然は美しいけれど時には非情な一面を見せるから。

思いを巡らせていると、今度は南千歳駅を発車後、徐行運転になりました。 胆振東部地震の影響です。

東室蘭には40分ぐらいの遅れで着きました。 早めの電車に乗ってよかったです。

駅には室蘭市桜ヶ丘幼稚園の副園長、杉山紘子さんが出迎えてくださいました。

DSCN3637.JPG彼女は小生が " 西日本豪雨災害救援チャリティコンサートをやらせてください " とブログで訴えたら、最初に手を挙げてくださった人。

素敵な女性です。

つづく。

✩ 一昨日 (10月7日) の午後、札幌市清田区里塚美しが丘地区センターで 「胆振東部地震被災地支援チャリティ・チェロコンサート」 が行われ、67名のお客さまから¥40,998をお預かりしました。 

DSCN3681.JPG被災地への募金の送金は、主催者の里塚美しが丘地区センターの担当者に一任しました。

また、主催者はこの日のタクシー代をご負担くださり、匿名の方から¥1,000を活動費としてお預かりしました。

DSCN3731.JPG皆さまのご厚情に心より感謝申し上げます。 ありがとうございました。

東日本大震災復興支援のために 「じいたん子ども基金」を開設しました。

(2012年12月10日)

【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660

 

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9896

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)