大震災チャリティ (403ー2 ) <イランの家庭料理>

2018年06月05日

6月2日、岩見沢ログホテル メープルロッジで15:00~から開催された大震災復興支援チャリティ(403) の開演前に、イラン人のホジャティ スティーブンさん、あやさんご夫妻の家に前泉洋三さんと立ち寄り、イランの家庭料理をご馳走になりました。

チキンでだしをとった麦スープ、パキスタンの長細い米を使った主食のコメ料理、オーブンで焼き、表面に焦げを作り、赤い木の実をサラリとのせ、辛くないチキンカレーをかけていただきます。  サラダは、「サラダ シーラーズ」 。  シーラーズはペルシャ王国のあった所です。

イランの料理というと、辛い味のイメージを持っていましたが、辛い料理はあまりないのだそうで、むしろあっさりした味でした。   ハードなスケジュールを乗り越えるため、1ヵ月前から昼間のビールを自重している小生は、ノンアルコールビールをお供に楽しませていただきました。

(撮影した美味しそうな料理の写真は、何故か消滅してしまいました。)

(403) は、補助席を設ける盛況となり、バッハの無伴奏チェロ組曲、鳥の歌、ラフマニノフのヴォカリーズなどクラシック音楽の名曲を弾きました。

終演後は、前泉さんと別れ、翌日のコンサートのために富良野へ向かいました。

メープルロッジのレストラン。

DSCN1853.JPG● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

 

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9440

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)