<鉄路はバス専用道路に>

2018年05月25日

3日前の5月22日。   一関からJR大船渡線で気仙沼へ到着しました。  車中、チェロを抱きかかえたまま半分ぐらいは居眠りしていました。  余程、疲れていたのでしょう。

この日の目的地は大船渡です。  気仙沼⇔大船渡 盛駅間の震災で破壊された鉄路、三陸鉄道南リアス線は、路線バス、 「BRT」 に変わっていました。

DSCN2148.JPG三陸鉄道南リアス線の線路は全線ではありませんか、舗装した道路になりバス専用道路になっていました。   

DSCN2153.JPG「BRT」 は陸前高田を通過。  

DSCN2155.JPG車窓から見る遅々として進まぬこの町の復興状況に胸が痛みます。

DSCN2164.JPG

DSCN2163.JPG工事・工事・また工事。  

DSCN2176.JPG「BRT」 は大船渡駅に到着。   高さ10mぐらいはあるでしょうか。  海が見えなくなる防潮堤が町を殺風景な景観にしています。  

DSCN2159.JPGホテル近くは3年前に来た時より店舗が増えていました。  スーパーでビール、白ワイン、握り寿司を買い夕食はホテルの自室で。  疲れている時はこれが1番!  TV でプロ野球のナイター中継を音声を消して観戦しました。  解説者とやらのおしゃべりはうるさくて癇に障ります。

つづく。        

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

  

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9408

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)