<点字ブロックの日 >

2018年02月10日

生後6ヵ月で右目を・・・ 小学2年生で左目の視力を失った竹内昌彦さん。   数々の苦難を乗り越えながら海外で職業訓練学校を設立する活動を始め、2011年にモンゴルで、2015年にキルギスで学校を設立しました。   

さらには通学する現地の子どもたちの中に、手術で視力が回復する子がいることに気付き、昨年、 「ヒカリカナタ」 基金を設立しました。 (ソロプチミスト日本財団 平成29年 年次贈呈式 式典プログラムから引用しました。)

世界で初めて点字ブロックが敷かれたのは、1967年3月18日、ところは岡山県岡山市でした。  この日は 「点字ブロックの日」 と認定されています。 

8209,.jpg視覚障害のある竹内昌彦さんは、彼が住む点字ブロック発祥の地、岡山で 「点字ブロックの日」 にチェロを弾いてほしいとおっしゃったのです。 

横浜で初対面の時は  " 今回の受賞で一番の収穫は土田英順さんにお会いできたこと。" とおっしゃり、今度は発祥の地、岡山で、 「点字ブロックの日」 にチェロを弾いてくれ・・・と。

何たる名誉なこと!  チェロを弾く以外、何の取り柄もない男が、身に余り過ぎる光栄なことに、身体が震えるような興奮をおぼえました。

つづく。

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/9023

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)