<続・久々! 小澤さん!>

2017年10月02日

小澤さんと電話での語り合いは尽きませんでした。  食道がんの手術をしたこと、酒類は少量のビール、ワインなど毎日飲んでいるそうですが、手術後食事が少なくなり痩せたとのことでした。

<お前、東京で弾くことはないのか?>    " オレ、東北の復興支援のチャリティ活動を続けているんだ。  東京でも2回コンサートをやったよ。  中部、関西でもね。  でも、北海道と東北が多いよ。 "   

<次は本州にはいつ来るんだ?>   " 11月に横浜と福島へ行くよ。  日も決まっているよ。 "   <ちょっと待ってくれ。  メモをとるから・・・ 横浜はいつだ?>   " 横浜に行くのは16日だ。  賞を頂戴したもんでね。  その贈呈式で行くんだ。  式は17日。  翌日は福島へ行くから会えるとすれば16日だな。 "   <わかった。  16日に札幌を出る時、電話をくれ。>

長時間話をしていて、オーケストラを前に指揮台に立つ小澤征爾さんとは別人の感がありました。  偉大な指揮者でも、巨匠でもなく、友達の小澤征爾さんでした。

8405.jpg● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8577

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)