北海道内チャリティ ツアー 8 <362 中学生と再演 >

2017年07月27日

窪田初音さんは、野付郡別海町中春別中学校の2年生。  ピアノが上手で頑張り屋さんです。  実は、初音さんとの共演は、今回の (362) が2度目です。  初共演は今年の4月でした。   

中春別中学校は、今年開校70周年。   この地区の3校が統合して50周年。   校舎を改築し新校舎が落成。  おめでたいことが3つ重なり、その記念の行事として同窓会の方々が小生のチェロ コンサートを企画してくださったのです。

学校の記念コンサートなのですから、ピアノを弾く生徒がいたら、共演したらどうだろう・・・  と、提案すると、2人の生徒が名乗りを上げました。   そのひとりが初音さんでした。

(写真は、4月25日に開催された記念コンサート。   中春別中学校の体育館)

IMG_0280,.JPG記念コンサートでは、初音さんと  「バッハ・グノーのアヴェマリア」 を共演しましたが、(362) では、ベートーベンの 「月光の曲」、エルガーの 「愛の挨拶」 を加え、3曲を弾くよう伝えました。

CDを送り、「愛の挨拶」 は、テンポが揺れるので、楽譜を見ながら何度も聴き、CDに合わせて練習をするようにアドバイスをし、疑問があったら連絡するようにと、電話番号とメールアドレスを教えました。   お母さんから時々着信するメールでは、初音さんが相当頑張っている様子が伝わってきました。

しかし、コンサートが近づいたある日・・・

つづく。

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

8333.jpg● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

  

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8282

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)