福島演奏旅行 21 <硬直した脳>

2017年07月11日

「コミュタン 福島」 には、大震災の翌日の新聞や、数日後の新聞も展示してありました。

8557.jpg

館内の展示物を見ながら、「田村市復興応援隊」 の荒井さんが、いつも小生に寄り添うように展示物の説明や、原発事故後によって起きる様々な問題をお話してくださいました。   しかし、高齢で硬直してしまった小生の脳ミソは、新しい知識の受け入れを拒否してしまうのでしょうか。  なかなかスッキリと頭に入ってきてくれません。   荒井さんには申し訳ない気持ちでした。

8609.JPG教えてくださったことは忘れまい・・ と、一生懸命ノートにメモをとっているのですが、あとで見ると、急いで書く文字は自分で書いた文字なのに、判読出来ないほど意味不明のひどい文字もあり、情けなくなってしまいます。

" 今、自分にできることを精一杯やるしかないな。 "   あきらめとも、開き直りともいえる気持ちになってしまいます。

つづく。

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

8313.jpg● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8219

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)