福島演奏旅行 17 <半年で肉になる仔豚>

2017年07月07日

6月20日、田村市都路公民館で16:30から行われたコンサートは、今回の 「福島演奏旅行」 最後のコンサートでした。  

8568.JPG終演後は福島に戻らず、その町の 「みやこ旅館」 に宿泊しました。  会津若松から来て下さった 「30年プロジェクト」 の長谷川さんも付き合ってくれ、荒井さん、阿部さんの4人で旅館の中にある居酒屋風の店で打ち上げをやりました。

長谷川さんは、会津若松で農業を営んでおられますが、最近、仔豚を2頭飼い始めました。  1頭、¥23,000~。  仔豚は半年で90kg~100kgに育ち、そのうち、50kgが肉になるそうです。

仔豚が半年で食べられてしまうなんて可哀そうですね。

「みやこ旅館」 での打ち上げの料理はオーナー、吉田さんのお任せ料理。  ちょっと怖そうな人ですが心優しいオッサンです。  避難生活のことや、故郷に戻る時の話を涙ながらに語ってくださいました。  

8577.JPG近くの川で獲れたのでしょうか。 「いわなの炭火塩焼き」。  白身の淡泊な味が焼酎のロック割に合います。

8574.JPG

つづく。

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

8299.jpg● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

  

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/8210

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)