<中学生と一緒に給食を食べてコンサート>

2017年04月28日

別海町中春別中学校の記念コンサートの日。  13:30開演でしたが、小生は校長先生にお願いし、11:00から音楽室をお借りして練習しました。  

12:20に、その日伴奏してくれた窪田初音さんが呼びにきました。  「給食、一緒に食べましょ。」  2年生の教室に案内され、19名の生徒と一緒に頂きました。

食事は15分ぐらいで。  食後、コンサート会場の体育館へ行き、また練習です。  初音さん、麻里百さんと2回ずつ合わせました。   前日に4回ずつ。  この日2回ずつ。  これだけ合わせれば演奏はきっとうまくいくでしょう。 

写真: サンサーンスの 「白鳥」 を弾いた3年生の森田麻里百さん。 

P4250923_.JPG彼女たちには、この共演が楽しい思い出になるようにしてあげたくて、たくさん練習しました。

P4250931_.JPGコンサートでは、バッハの無伴奏チェロ組曲第1番から3曲のほかクラシックの名曲、日本歌曲、ジブリ曲も弾き、最後にピアノと共演しました。  ふたりとも本当に上手に弾きました。  小生の方が緊張して下手だったかも知れません。

IMG_0279.JPGつづく。

●●● 4月19日、 ユ) グットニュースカフェさんから、¥10,202~・・  20日にカサハラ マユコさんから、¥10,000~・・  トクオ ユキコさんから、¥3,000~・・  24日にカブさんから、¥3,000~・・  ヨシダ アツコさんから、¥13,000~  25日にクニタ  ヒロコさんから、¥10,000~・・  26日にイマガワ ノリコさんから、¥10,000~・・  27日にフクヤマ ミツヒロさんから、¥7,000~・・  

以上を 「じいたん子ども基金」 にお預かりしました。  皆さまのご厚情に心より感謝申し上げます。  ありがとうございました。

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

6402.jpg● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7906

コメント

おはようございます。
 ブログを拝見しました。
お元気で活動されている事、何よりです。
中学生とのコンサート、こちらまで心の中に「ほんわか」したものが湧いてきました。
そして、2015.12.06のコンサートを思い出していました。
今はCDで楽しんでおります。
 東京は桜も散りましたが、北海道はこれからですね。
お体をご自愛され、これからも益々のご活躍を!!!

山本さん、お久しぶりです。 コメント頂きありがとうございました。 北海道の酪農の町で中学生と共演して釜石へ行き、先程大崎市古川に着きました。 明日と明後日、「吉野作造記念館」でチャリテイ・コンサートです。  これからは、地方の中学生と共演の機会を増やしていこうと思っています。 純粋な若者の才能を伸ばしてあげたいですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)