東北コンサートツアー (52) <素敵な女性の車掌さん>

2017年02月17日

「お客さん!!」  新幹線、新函館北斗行きのデッキで、立ったまま壁にもたれかかってウトウトしていると、若い女性の声に我に返りました。  女性は車掌さんでした。  「立ったままで危ないですよ。」  制服がお似合いで、明るい笑顔が素敵でした。

7162.jpg「あの・・切符を持っていないんです。  精算をお願いできますか?」  新幹線の乗車券、特急券代は安くありませんでした。  それだけに、皆さまからの活動費のご寄付がありがたく、ご親切が心に沁みました。

「盛岡でお客さんはたくさん降りますから、多分座れます。     指定席券を持っていなくても、あいている席にお座りになっても大丈夫です。」

女性の車掌さんが言った通り、盛岡に着くと大勢の人が降りて行きました。  しかし、大勢の人が乗ってきました。  車内精算では、領収書はくれますが、指定席は買えません。  おまけにこの新幹線には自由席車両がないのです。

引き続き立ったままで、席があいたのは新青森駅に着いた時でした。

つづく。

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

7247.jpg● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

  

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7603

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)