東北コンサートツアー (51) <新幹線のデッキで壁にもたれて>

2017年02月16日

仙台駅のホームで新幹線・新函館北斗行きの到着を待っている間、未だかつて経験したことがない辛い疲労を感じていました。  新函館北斗に着いても、そこから更に4時間近くもかけて札幌へ向かう気にはなれませでした。

函館の居酒屋、 「きくよ食堂」 が思い浮かびました。  親切で感じのよい店員さんたち・・  大きな水槽の中のアワビや牡蠣・・  本マグロの刺身・・  清潔なジョッキーに注がれた生ビールの味もこの店は格別です。

7784.jpg決めた!  函館に泊ろう!  ラッキーでした。  電話をすると、函館の常宿、「東横イン 駅前朝市」 には空き室がありました。  冷えた 「函館白ワイン」 に、活アワビ、生牡蠣などで疲れを癒そう。  今年のコンサートは全部終わったんだ!  翌日、ゆっくり札幌へ帰ればいい・・ 

到着した新幹線、新函館北斗行きは満席でした。  仕方なくチェロも、バッグも、パソコンもデッキの床に置き、壁にもたれて立っているしかありませんでした。 

つづく。 

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

7103.jpg● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

  

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7602

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)