東北コンサートツアー (50) <駅員さんのご親切>

2017年02月15日

仙台空港は混乱していました。  そんな中で、「16時3分のアクセス線に乗れば、新幹線と在来線を乗り継いで今日中に札幌まで行けるよ。」 と、脇で話している人の声が耳に飛び込んできました。 

7643.jpg払い戻しと、便の予約変更で空港ロビーは人また人・・  小生は、払い戻しは後日にしてアクセス線のホームへ向かいました。  肩に吊ったチェロ、ショルダーバッグ、手にしたパソコンの重量は合わせて20kg はあるでしょう。  容赦なく身体にのしかかります。

4時間以上も空港で過ごしたあと、16:03 のアクセス線に乗りましたが、どこかで1泊するか、電車を乗り継いで更に7時間かけて札幌まで帰るかを決めかねていました。  

7644.jpg仙台に着き、新幹線の乗り場に行くと、チケット売場は長蛇の列・・  並んで順番がくるのを待っていたら電車に間に合わない・・  直接改札口へ行き、新幹線車内で精算出来ないか駅員さんに相談してみました。 

年配の駅員さんは、大きな楽器や重そうな荷物を見て気の毒そうに、「本当はダメなんですけどね、これをあげるから車掌に言って発券してもらいなさい。」 といって、証明書をくれました。 

つづく。

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

7102.jpg● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

 

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7601

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)