東北コンサートツアー (48) <ヨッテミ>

2017年02月13日

 12月21日は 「東北コンサートツアー」 最終日でした。  この日は、伊達市霊山町小国地区から5~6km離れた 「掛田地区」 で、13:30から東日本大震災復興支援チャリテイ・コンサート(341)が行われました。

7646.jpg「ヨッテミ」 とは 「福島語」 で 「寄ってらっしゃい」 という意味だそうです。   このチャリティは、「NPO 法人りょうぜん楽しもう会 ヨッテミ」 が主催してくださいました。

会場となったのは、こちらです。

7648.jpg

小さな地区ですが65名の方々がご来場くださり満席になりました。  「ヨッテミ」 のメンバーのご婦人は、コンサートのために布製の横断幕を作ってくださり、4本の弦は太めの白い糸を使う念の入りようでした。

7647.jpg

7653.jpgこの地区は、小国地区と同じで放射能に汚染され、避難者もいて閉店に追い込まれた店もあるそうです。  ご来場の方々は募金をしてくださり、それとは別に 「ヨッテミ」 からは、5万円のご寄付を 「じいたん子ども基金」 にお預かりしました。

7645.jpg被災して自分たちも困っているのに、もっと困っている人たちに心を寄せるお気持ち・・  人間の素敵な心の一面を教えていただきました。  「東北コンサートツアー」 最後のコンサートが終わり心は晴れやかでした。

つづく。   

●●● 昨日(12日)、函館美術館でチェロコンサート 「土田英順チェロの世界」 が行われ、チャリティコンサートではありませんでしたが、募金、¥13,000~を 「じいたん子ども基金」 にお預かりしました。  皆さまのご厚情に心より感謝申し上げます。  ありがとうございました。

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7590

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)