東北コンサートツアー (47) <喜んだチビッ子たち>

2017年02月12日

子どものための超ミニコンサートの会場は、畳の部屋でした。  築100年の農家ですから、襖も障子もガタビシしていました。  また、床が畳ではチェロが固定出来ないので、ガムテープを貰い、畳に座り込んで小さな木片を固定しました。  テープをちぎっては貼り付け、何度も貼り付けたので弾く前から疲れてしまいました。

7580.jpg

子どもたちは、「白鳥」 も 「アヴェマリア」 も静かに聴いてくれ、

7608.jpgはじめて見るチェロに驚き、喜んでいました。

7610.jpg「ぞうさん」、「めだかの学校」、「サッちゃん」、「とんぼのめがね」 などを弾くと一緒に歌って楽しんでいました。

7612.jpg子どもたちのほか、先生とお母さん、おばあさんを加えても10数名のちっちゃなチッチャなコンサートでしたが、小生は、子どもたちが楽しんでいるのを見て、ここへ来てチェロを弾いてよかったな、と思いました。

7607.jpg

つづく。

●●● 2月6日にトクオ ユキコさんから、¥3,000~を 「じいたん子ども基金」 にお預かりしました。  トクオさん、毎月のご支援、ご厚情ありがとうございます。  心より感謝しております。

☆☆ 本日、函館市五稜郭にある 「函館美術館」 でチェロコンサート、 「土田英順チェロの世界」 が14:00から行われます。  函館、近郊にお住まいの皆さまのご来場をお待ちしております。

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

7100.jpg● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7570

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)