東北コンサートツアー (46) <築100年の農家を改修した保育園>

2017年02月11日

「青空たけの子保育園」 は、米沢市街地から脇道に入ってしばらく行ったところにありました。  

7582.jpg築100年の農家を改修したのだそうです。  住んでいた人は、高齢になり老人ホームへ移ったため譲り受けて保育園を開設しました。 

7585.jpg古い農家の天井はネズミの棲み処でしたが、野良猫に餌を与えて飼い慣らし、ネズミを追い出したそうです。   園児は9名で、福島から通いで6名、避難して来た子が2名、ほか1名は地元の子どもだそうです。

7606.jpg園児の数は聞いていなかったので、保育園に着いて少ないのにびっくりしました。

つづく。

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

7099.jpg● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7568

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)