東北コンサートツアー (45) <米沢市の保育園>

2017年02月10日

12月20日に、山形県米沢市の 「青空たけの子保育園」 でチェロを弾きました。   「青空たけの子」 に勤務しておられる辺見妙子さんが、8:00にホテルに迎えに来てくださいました。  辺見さんは、福島市内にお住まいで、米沢まで毎日通っておられます。  福島郊外の十六沼公園まで行き、そこからは保育園のバスに乗り換えて行きました。

7587.jpg道中、緑色のカバーを被せたフレコンバッグがあちこちにありました。  袋が破れて草が伸びて飛び出ているのもありました。  米沢市の被害は放射能汚染のみで、空間線量は低いそうですが、子どもは土と遊ぶので土壌汚染が心配で、土壌の検査は大人の責任・義務だと辺見さんがおっしゃっていました。  

7591.jpg住宅地のなかにもありました。  フレコンバッグが置いていない家は庭に埋めているのだそうです。    毎日、家の周囲にある汚染物を目にしながら生活するのは、気が重くなり嫌なことでしょう。  それで庭に埋める人もいるのでしょう。  本当にお気の毒だと思います。  

7589.jpg山あいの国道13号線脇には栗子温泉、米沢スキー場、ゴルフ場をなどがあり、やがて米沢市街地に入りました。

つづく。

● 東日本大震災復興支援のために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

7098.jpg● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/7567

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)