宮城県被災地への旅 (24・最終回) <写真で見る林家とんでん平師匠との思い出の数々>

2013年09月29日

2371.jpg

 

& 公演初日は8月25日、大崎市古川弘法寺。

仲良しになった大坪龍勝住職さんのお寺です。

「えぇ~ お笑いを一席・・」 

真打ち、林家とんでん平師匠の前座をつとめた(ウソ)、馬刺し夜とんま平・・



 

2252.jpg

落語で食えない落語家なりそこないのヘッポコ男、馬刺し夜とんま平・・

チェロ弾きに変身・・落語より少しマシ・・

2316.jpg

 

 

「へたくそっ! 何やってんだ! この野郎! 一杯ひっかけて、もっと勉強しろっ!」

とんでん平師匠に怒られて笑っている馬刺し夜とんま平・・

2372.jpg

 

宮城滞在中、毎晩、馬刺しでリキをつけ、ウニ、エビ、ヒラメ、しめ鯖などを厚かましくご馳走になった、図々しい馬刺し夜とんま平・・

痛風注意!

2378.jpg開演前、帯を忘れてきたのに気づいた、林家とんでん平師匠・・

笑っている、とんま平を見て目を三角にして怒ったぞ・・「こらっ!笑っている場合じゃない!早く古着屋見つけて安い帯を買って来いっ!」 「へい。」

 

2263.jpg師匠と、とんま平・・神割崎の民宿の部屋で、枕を並べて仲良くグッスリ眠った翌朝・・師匠、「きれいな海だな。」 とんま平、「泳ぎたいですね。」 師匠、「バカ!人食いサメに食われちゃうぞ!」

2301.jpg神割崎の仮設住宅で・・

師匠、「おい、とんま平、オレの落語をよく見て、よく聞いて勉強しろ!」 

とんま平、「へい。」 

師匠、「人様を笑いで幸せにするのは、簡単にはいかんぞ!わかったか!この野郎!」 

とんま平、「へい、わかりやした。」

2374.jpg福島県に近い山元町の浜辺で、「鎮魂の調べ」・・ 堤防の上から、いざ浜へ・・

手前、後ろ向きが師匠・・(肩からバッグをさげている)

おそらく師匠も厳粛な気持ち・・

口は貝のように押し黙ったままでした。

 

笑いに涙に酒・・5日間いつも一緒だった林家とんでん平師匠・・師匠が誘ってくれたおかげで、弘法寺の住職、大坪龍勝さんはじめ、藤井 陽さん、宮城県議会議員の中島源陽さん、福岡から岡村和久さん、四日市から遠来のお坊さん、立葉了禅さん、石川県から木崎馨雄さん、山元町・普門寺の住職、坂野文俊さん、みんなのとしょかんの管理責任者、菊地慎一郎さん、大崎市コミュニティ・カレッジの皆さんともお近づきになることができました。自らが被災者でありながら、被災者に寄り添うやさしい心を持った人々・・被災地の皆さんからたくさんのことを学びました。震災を忘れてはいけない・・無関心になってもいけない・・今回の「宮城県被災地への旅」は、このことをあらためて教えてくれました。    2305.jpg

& 右の写真は、8月29日朝、仙台空港で、名物の牛タンでゴキゲンな林家とんでん平師匠。「こらっ!とんま平!オマエも食え!」

おわり。

 ●● 昨夜(9月28日)、171回目の東日本大震災チャリティ・コンサートが、恵庭市の、「おうちカフェ・メイミーズ」で行われ、¥26,000~の募金を、「じいたん子ども基金」にお預かりしました。この中には、メイミーズさんのお母さんからの募金、¥5,000~と、メイミーズさんのティバッグの売り上げ、¥3,000~が含まれています。

また、北村郷子さんから、¥5,000~と、CDを購入してくださったお客さん3名から、おつりの、¥1,500~を活動費にお預かりしました。

●● 8月22日にカブさんから基金の口座とは別な口座に、¥3,000~をお預かりしているのを、9月26日に確認しました。ご本人に問い合わせたところ、振込み口座を間違えたとのこと・・基金・活動費のどちらかにお使いください・・とのことでしたので、活動費にお預かりしました。皆様のご厚情に心より感謝致します。

● 被災地の子どもたちのために、 2012年12月10日に、「じいたん子ども基金」を開設しました。

● 北洋銀行 札幌西支店 普通 5161660    ● 口座名 【東日本大震災支援 じいたん子ども基金】 代表 土田英順

● 基金の収支詳細は、12月31日(第1回報告)以後、毎月下旬にご報告しています。(2月分のみ3月7日に)   今後共、ご支援、よろしくお願い申し上げます。 

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/1131

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)