春、対馬へ 1

2019年02月19日

御代替わりの10連休でハワイ往復航空運賃が一人50万円と聞いて驚く。沖縄も通常の1.7倍とか。

好きな時に纏まった休みがなかなか取れないこの国の性は変わらない。年寄りが増えて人口が減る社会は今後どう"働き方"に作用するのだろうか。

今日(2/19)は『雨水』。4月の自転車旅を考えている。北海道の冬を抜けて桜を迎えに南に向かうのが最近の定番になった。時間だけはある。

昨年は椰子の実が転がる台湾800Kmを巡った。この冬、地図で九州周辺を眺めていて国境の島「対馬」に行ってみたくなった。

理由は島と岬が好きだからという程度のものだが、日本と朝鮮半島を繋いだ歴史の跡は興味深い。

 

対馬位置図.png

IMG_20180409_060557.jpg  台湾島   高雄から最南端 墾丁への道に椰子の実( 18.4.9  7:00)

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10357

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)