今年は北海道一周の完成へ

2019年01月04日


沿岸走破.png
去年の今頃は「台湾一周自転車ひとり旅」の計画を練っていた。一年が早い。

かつては長く感じた冬もツーリングの計画を考えていると春になる。自転車旅のおまけのようだ。

5年前に退職してから本格的に始めた北海道沿線一周も残すところ釧路から羅臼までの300Kmになった。

北海道一周3,000Km、台湾一周1,000Km、日本一周4,500Km。北海道の広さを実感する。

ぼつぼつ計画を練っている。使うのは「ツーリングマップル」。自然景観、温泉、ライダーハウス、キャンプ場などの情報が載っている。

「野宿は一度やると度胸がつくよ。」同じタイプのマウンテンバイクで日本一周を二度した"師匠"の言葉はそのとおりだ。

気ままな自転車旅には野宿が合っている。最近はコンビニの食材も多彩で美味しい。

 道東は平坦で湖沼が多い。毎朝、テントの外で海からの日の出を見ながらコーヒーが飲むのが楽しみだ。

そのためには自らもさることながら、チャリも"元気"でなければならない。暮れにオーバーホールした相棒のハンドルに正月飾りをした。


DSC_0009.jpg
    2019.1.1














 







fff

トラックバック

トラックバックURL: http://blog.hokkaido-np.co.jp/mt/mt-tb.cgi/10214

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

(公開されません)

(HTMLタグ(b,i,br/,p,strong,em,ul,ol,li,blockquote,pre)が使えます)